キリマンジャロブログ

このブログでは、政治、経済、仏教、副業に関する記事を掲載しています。
Twitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:経済 > 金融フィクション


    半沢直樹 (カテゴリ 銀行を題材としたテレビドラマ)
    東京第一銀行と産業中央銀行が合併して誕生した。 旧東京第一銀行と旧産業中央銀行の派閥争いが絶えず、部署ごとに銀行派閥の名残りがある。 頭取は旧東京第一銀行出身の中野渡。 白水銀行 東京に本部を置くメガバンク。日本三大銀行の一つ。東京中央銀行よりも情報力は少ないものの、優良銀行である。
    214キロバイト (32,947 語) - 2020年8月18日 (火) 21:07



    (出典 www.nakane-kazuyuki.com)


    確かにあまりにも、あからさま過ぎる。

    1 風吹けば名無し :2020/08/12(水) 14:28:34.48 ID:6L5ps+DDa.net

    就職して役員になったんやが会議で上の連中がキチゲ解放する奴多すぎるしすぐ土下座するしこいつらなんなんや…


    【【半沢直樹】東京中央銀行の役員が実際に居たらキチガイばっかりだよな?】の続きを読む


    野球(特にメジャーリーグ)において、投手が相手打者の外角側のボールゾーンからストライクゾーンへと変化する変化球を投じて攻めるさまをバックドアと呼ぶ。反対に相手打者の内角側ボールゾーンからストライクゾーンへ変化する変化球を投じる場合はフロントドアと呼ばれる。(速球#ツーシーム・ファストボールを参照) Eric S
    10キロバイト (1,403 語) - 2020年5月28日 (木) 13:34



    (出典 image.honto.jp)


    まあ、ドラマにそんなにムキにならなくても。

    1 吸湿性守口CEO ★ :2020/08/06(木) 12:47:57.79

    連続テレビドラマ『日曜劇場 半沢直樹』(TBS系)の第3話の描写が物議を呼んでいる。劇中、IT業界の雄・スパイラルの社長、瀬名洋介(尾上松也)が「SREチームここに呼んで!これからセントラル証券のクラウドにバックドア仕込むよ!」というセリフを発するのだが、これが業界関係者から失笑されている。

    鉄壁のセキリュティを破り、バックドアをつくる?
     今回の放送では、東京セントラル証券の営業企画部部長、半沢直樹(堺雅人)が大手IT企業・電脳雑伎集団の買収相手、スパイラルとアドバイザー契約を正式に締結。電脳雑伎集団とアドバイザリー契約を結ぶ親会社の東京中央銀行との対立が激化していた。窮余の策として、半沢らはスパイラルの瀬名社長に「逆買収」を提案して情勢の逆転を図ろうとする。

     そんな中、証券取引等監視委員会が東京セントラル証券に立ち入り検査に入る。監視委は半沢たちの逆買収計画書を狙い、パソコンからゴミ箱の中まで徹底的に調べつくし、クラウド上の隠しファイルを探す。半沢から連絡を受けた瀬名は、天才プログラマーの高坂(吉沢亮)に指示し、自社が東京セントラル証券に提供した「鉄壁のセキリュティ」を持つシステムから、問題のデータフォルダを消去しようと試みる――という流れだった。

    ここで、記事文頭の「SREチームここに呼んで!これからセントラル証券のクラウドにバックドア仕込むよ!」が出てくるのだが、これに対しTwitter上で以下のようなツッコミが相次いだ。

    「バックドア仕込むの簡単すぎからの、重要書類コマンドプロンプトで削除どーんはおもろすぎ」(原文ママ、以下同)

    「SRE→Site Reliability Engineering バックドアを仕込むようなチームではありません」

    「証券会社の部長が 他社の人間にハッキングさせてバックドア仕掛けさせるって冷静に考えると頭おかしいよね」

    「バックドアを後から仕込めるようなシステムは不良品」
     ちなみにバックドアとはソフトウェアやシステムの一部として管理者や利用者に気付かれないよう秘密裏に仕込まれた、遠隔操作のための接続窓口のことだ。今回の描写は実際どうなのか。金融機関勤務のSEは次のように語る。

    「どんな情勢下であっても、バックドアをつけられる脆弱性を残しておくような製品を提供すること自体が、企業倫理としてアウトです。簡単に言うと、不良品だとわかっていて納品するようなものです。開発者だからできるとかそういうことではありません。


    長いので続きはソースで
    businessjournal 2020.08.03 15:20
    https://biz-journal.jp/2020/08/post_171795.html


    【『半沢直樹』「バックドア仕込む」シーンにIT業界から総ツッコミ…「絶対にあり得ない」】の続きを読む


    大辞林(三省堂) 厚化粧#歌舞伎 - 隈取 松竹#歌舞伎 歌舞伎歌舞伎の年表 名古屋山三郎 三日御定法 一覧 歌舞伎の演目一覧 歌舞伎のお家芸一覧 歌舞伎役者の屋号一覧 歌舞伎役者一覧 歌舞伎役者の名跡 歌舞伎劇場 周辺文化 地芝居 素人歌舞伎 大衆演劇 浮世絵 十八番 国際機関 歌舞伎 - ユネスコ無形文化遺産(Intangible
    100キロバイト (14,239 語) - 2020年7月12日 (日) 03:04



    (出典 www.kabuki-bito.jp)


    最早現代版歌舞伎ですね。

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/20(月) 23:17:49.362 ID:VJEC7nuI0.net

    他の俳優と仕上がり具合が全然違う


    【半沢直樹歌舞伎役者多過ぎ!!➡︎シーズン3は歌舞伎になる?】の続きを読む


    香川 照之(かがわ てるゆき、本名同じ、1965年12月7日 - )は、日本の俳優、歌舞伎役者。 名跡「市川中車」の当代で、歌舞伎役者としては九代目 市川中車(くだいめ いちかわ ちゅうしゃ)を名乗る。屋号は澤瀉屋。定紋は大割牡丹、替紋は片羽車。 熱狂的なボクシングファンとして知られ、ボクシング中継のテレビ解説者としても活動する。
    70キロバイト (8,399 語) - 2020年7月20日 (月) 17:46



    (出典 p-ken.jp)


    まあ、監督命令に逆らったらドラマから出向させられますからね。

    1 ブルーベリーフラペチーノうどん ★ :2020/07/15(水) 08:43:47.23

    ◇半沢直樹 令和の倍返しだ!

     前作で半沢直樹の最大の敵となったのが、香川照之(54)が演じた東京中央銀行・大和田暁常務。クライマックスで半沢の倍返しを食らい、銀行の役員がそろった会議室で半沢にひれ伏した。平均視聴率42・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した最終話の中でも、最も視聴者の目をくぎ付けにした名シーンだった。

    【写真】敵視、バトル、信頼…「半沢直樹」人物相関図

     「僕は“土下座はしたくない”と監督に言ったんですね。僕が知ってる大和田のような人は、絶対に土下座はしませんよ、と」。意外な裏話を明かした。

     大和田は冷静かつ大胆なやり方で、最年少常務にのし上がった男。駆け引き上手で、裏切る時も情けはかけない。「ああいう人は絶対に土下座しないんですよ。リアルではしないのに、ドラマだからするのはどうかと。だから“土下座をしないという選択肢がある”と言ったんですよ」

     福澤克雄監督はその意見を聞いてジッと考え込んだ。出した答えは「してください」。香川は「分かりました」と応じた。ただし、一つ注文もつけた。「僕がイメージしてる人は土下座をしない。だから、土下座をするまでに限りなく時間かかりますよ。すっごいかかりますから。それでいいですか?」。この言葉が、あの土下座につながった。

     シーンは実に20分以上に及んだ。土下座をすべく膝に付いた手と、そうはしまいとなかなか折れない膝との戦い。歯を食いしばっても、忸怩(じくじ)たる思いがあふれ出る。見下ろす半沢が憎らしい。涙もよだれもほとばしった。誰がやっても同じ演技にはならなかっただろう。台本には「土下座をする」と一文が書いてあるだけなのだ。

     今作の第1話は、あの土下座のシーンの、その後の生きざまも描かれる。そして、香川のいとこである歌舞伎俳優市川猿之助(44)演じる伊佐山が、大和田のあだ討ちとばかりに半沢の敵になる。「今度は、いとこまで連れてきて半沢を倒そうって、TBSもよく考えたものですよ」と笑う。

     「土下座はたまたまあの時起こったこと」。確かにドラマの一つの場面にすぎない。だが、一つの土下座でここまで語り継がれた俳優は後にも先にもいないだろう。「土下座を一つのコンテンツにしてしまったのは私の芝居。今回も誰かがやっても面白いし、プロデューサーには“土下座する人はこの人とこの人かな。この人にはさせちゃダメ”って言ってますから。その時は、指導しなくては」とニヤリと笑った。

     《半沢との関係性?「着地点が楽しみ」》大和田は前作で半沢の倍返しを受け、常務取締役から平の取締役に降格。今作の原作小説には登場しておらずドラマ独自で大和田のその後が描かれる。12日の制作発表会見では「原作が完璧で入る余地がない」と思ったと明かした。今作での半沢との関係性は謎に包まれており「途中まで台本ができていますけど、今のところいい感じ。着地点が楽しみ」と話している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e4882a559fea2e5f272c8e05bd8dd39df2c63249


    【【半沢直樹】香川照之が監督に曰く「大和田の様な男はリアルでは絶対土下座しない。」伝説シーンの舞台裏】の続きを読む

    このページのトップヘ