キリマンジャロブログ

このブログでは、政治、経済、仏教、副業に関する記事を掲載しています。
Twitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:コロナ特集 > コロナ-雑談


    建物の封鎖の場合、外に出るドアをロックし出入りできないようにすることを「ドリル・ロックダウン(drill lockdown)」という。「フル・ロックダウン(full lockdown)」は、人々が現在の場所にとどまり・じっとしていることを求められ、出入りは禁止される。 緊急ロックダウン (emergency
    14キロバイト (1,546 語) - 2020年5月19日 (火) 16:09



    (出典 www.chunichi.co.jp)


    無意味な仕事多すぎるし、未意味な通勤も多すぎだったので、それらを見直す良い契機になったのでは?

    1 影のたけし軍団 ★ :2020/05/26(火) 08:16:39.58

    確かに奇妙な話ではある。“外出自粛”止まりの日本よりも、なぜ厳格な“ロックダウン”に踏み切った国々の方が感染者や死亡者が多いのか。
    その答えとなりそうな研究論文がもたらされた。曰く、ロックダウンは必要なかった――。

    衝撃の論文を発表したのは、英イースト・アングリア大学の研究チームである。イギリスやドイツ、フランスを含む欧州30カ国を対象に、
    店舗への休業命令などのコロナ対策の効果について統計的に分析したという。

    その結論を抜粋すると、

    〈大規模集会(音楽祭やスポーツイベント)や教育機関の休校については、介入後の日数が増えるにしたがって感染者が減っている〉

    その一方で、

    〈ロックダウンは日数が延びるにつれて、感染者数が増加。外出禁止が感染拡大を抑制するのに必要でない可能性を示している〉

    これが事実であれば、小池都知事が繰り返してきた「ステイホーム」など全くの無意味。
    むしろ、感染拡大にひと役買っていた可能性すらあるのだ。

    同様の主張はアメリカからも聞こえてくる。4月下旬、カリフォルニア州で救急クリニックを経営する2人の医師が会見を開き、概ね次のように語った。

    〈このウイルスは思ったよりも致死率が低い〉〈高齢だったり、重大な持病や免疫不全を抱えている人だけ外出を制限するべき〉
    〈新型コロナウイルスで*人がいても、残りの人は集団免疫を獲得する。外出制限を続ける必要はない〉

    これまでの常識を覆すような英米からの指摘だが、

    「こうした見解には頷ける点も少なくありません」
    とは、心療内科、循環器科医で、大阪大人間科学研究科未来共創センター招聘教授の石蔵文信氏。

    「厳格なロックダウンを敢行したイタリアやスペイン、アメリカではいまだに感染者数や死亡者数が多い。
    イタリアは3月9日にロックダウンしましたが、5月以降も連日200人近い死者を出している。無論、ロックダウンしなければ感染者はさらに増えていたとの見方もあります。
    ただ、外出禁止となったイタリアでは、家庭内感染によって高齢者の死亡が相次いだとも伝えられています」

    日本でも極度に感染を恐れて“巣ごもり生活”に固執する向きも少なくない。だが、そこには大きな誤解がある。
    京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授によれば、

    「新型コロナウイルスで注意すべきは主に飛沫感染と接触感染で、空気感染はほとんど起こりません。
    道端で感染者とすれ違うくらいでは感染の心配はないのです。仮に通勤電車で感染者と乗り合わせたとしても、
    マスクをしていれば、感染者が大声でも上げない限り感染を恐れる必要はないし、実際、満員電車で感染が拡大した例は報告されていません。
    たとえば、ひとり客ばかりのラーメン屋のカウンターでは、横に飛沫が飛び散る危険性はないので、わざわざ一席飛ばしに座らなくても大丈夫です」

    ただし、と宮沢氏が付け加えるには、

    「専門家会議の示す対策は、感染者を限りなくゼロにすることを目指しています。しかし、どれだけ逃げ回っても、このウイルスを地球上から消し去ることは不可能です。
    それならば、経済的な影響も考慮し、集団免疫を獲得して解決を急ぐことを考えてもいい。高齢者や基礎疾患のある人たちにはあらかじめ自粛を要請しつつ、
    若くて健康な人には外出を促して感染を早めてもらう。このまま外出規制を続けても最終的にトータルの死者数はほぼ同じだと思います」

    外出が収束への近道!? 自粛疲れがピークに達したいま、一考の余地ありか。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05260556/?all=1


    【【話題】【コロナ】 もしかしてロックダウンって必要なかったんじゃない?】の続きを読む


    デリバリーヘルスとは、派遣型のファッションヘルスのこと。略してデリヘル。出張ヘルスとも呼ばれる。店舗がなく、客のいる自宅やホテルなどに風俗嬢を派遣し性的サービスを行う業態である。 1999年に改正風適法が施行されて以降、首都圏や近畿圏を中心に急速に増加しており、2000年代に入ると他都市でも増加しつつある。
    8キロバイト (1,392 語) - 2019年11月28日 (木) 17:12



    (出典 images.ciatr.jp)


    ついでに性サービスもした方が稼げるんじゃない?

    キャバ嬢&ソープ嬢、コロナ禍でも 「宅配」で稼いでます

    1 影のたけし軍団 ★ :2020/05/20(水) 08:50:09.66

    「お店の営業自粛で収入がゼロになって、宅配スタッフを始めました」
    そう語るのは、歌舞伎町のキャバクラ店に勤めるA子さん(26)。

    彼女が始めたのは、歌舞伎町で働くキャバ嬢が多く在籍し、その歌舞伎町内でのデリバリーを請け負うサービス「かぶデリ」。

    「宅配先には、キャバクラの馴染みのお客さんもいて、短時間でも『元気?』なんて会話もできるし、
    スタッフにキャバ嬢が多いので、連帯感が生まれています」(A子さん)

    仕掛人で「ハラペコステーキ新宿本店」の廣川真一代表が、立ち上げの経緯を語る。

    「歌舞伎町で働く人たちのために、何かしたいなと。採算は度外視で、
    社会貢献も兼ねて、宅配1回ごとに医療機関にマスク10枚を寄付しています」

    一方、吉原の高級*ランドで働くB子さん(35)は、やはりお店の休業を機に「Uber Eats」で、4月から働いているという。

    「専用のリュックを9500円で買い、バイクは知り合いが貸してくれました。
    スマホのナビを見ながらの配達は、戸惑いの連続ですが、初日から5時間で7軒に配達して、5000円ほど稼ぎましたよ」

    コロナ禍でも、女性たちは、たくましく生きている――。
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/102560

    (出典 data.smart-flash.jp)


    (出典 data.smart-flash.jp)


    【キャバ嬢&トルコ嬢、コロナ禍でも 「宅配」で稼いでます】の続きを読む


    新型コロナウイルス感染症の世界的流行 > 国・地域毎の新型コロナウイルス感染症流行状況 > アジアにおける新型コロナウイルス感染症の流行状況 > 日本における新型コロナウイルス感染症の流行状況 日本における2019年コロナウイルス感染症の流行状況では、日本における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行状況について述べる。
    184キロバイト (26,415 語) - 2020年5月18日 (月) 14:32



    (出典 www.tm.nagasaki-u.ac.jp)


    ただし県民からは確実に差別されるな。

    1 ハイキック(店) [US] :2020/05/15(金) 15:27:42 BE:201615239-2BP ID:dsOcRysU0●.net

    sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
     新型コロナウイルスの感染者が全国で唯一、確認されていない岩手県の達増拓也知事は15日、「第1号になっても県はその人を責めません」
    「感染者は出ていいので、コロナかもと思ったら相談してほしい。陽性は悪ではない」と呼びかけた。
     県民が「陽性第1号」になることを恐れて、相談や検査をためらうことを懸念しての発言だ。

     定例会見で報道陣からの質問に答えた。達増知事は「感染未確認でいつづけることは目標でない。感染者が出ないことは好ましいことではあるが」としたうえで、
    「陽性者には、お見舞いの言葉を贈ったり、優しく接してあげてほしい。誰しも第1号の可能性がある」と訴えた。

     また、感染者が「ゼロ」である背景には、人口密度の低さや「まじめな県民性」などをあげ、「全国的にもリスクを低く保てている」と指摘。
    「いざというときに一人ひとりが考え行動することが、東日本大震災の津波の経験からできるようになっていると感じている」と話した。

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5H4RRXN5HULUC00M.html


    【岩手県知事「コロナになった奴、怒らないから正直に手をあげろ」との事】の続きを読む


    負け組 第二次世界大戦後「日本は戦争に負けた」と信じていた日系移民のこと。勝ち参照。 格差社会に関する用語。 ウィクショナリーには、敗者の項目があります。 ^ 国立国会図書館 ブラジル移民の100年 第6章 日系社会の分裂対立(1) (2009) ^ 勝敗の彼岸、来年はがんばろう、あきらめずにがんばろうの用語集
    1キロバイト (154 語) - 2016年11月21日 (月) 04:52



    (出典 cv.bkmkn.kodansha.co.jp)


    可哀想。

    1 ストレッチプラム(大阪府) [MA] :2020/05/16(土) 17:27:28 BE:784885787-PLT ID:pUN6sj0X0●.net

    sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
    週刊SPA!
    コロナ禍で目を輝かせる人たち みんなが不幸な世界を喜ぶ、身勝手な人も…

    そして最後に、前出のふたりとは別の意味で「生き生き」している人物を紹介しよう。

    この状況を「待っていました」とばかりに、身勝手な喜びを感じているのは、
    世間的には“負け組”の烙印を押されて悶々と過ごしてきた埼玉県内の実家暮らし、独身会社員の鹿島憲一さん(仮名・38歳)だ。

    「なんとなく大学出て就職しましたがね、この歳まで結婚もできず、会社では出世街道からも思い切り外れて
    、38歳にしてすでに閑職。親も後期高齢者になって、あと数年で介護もしなきゃダメ。
    希望がない人間にとっては、こういうガラガラポンがいちばんいい。スクラップアンドビルドって言うのかな?」(鹿島さん、以下同)

    鹿島さんにとって納得がいかないのは、同じ年で同じ会社の同僚たちが、
    結婚し子供を産み、車を買って家を買い、幸せに過ごしていることだ。同僚たちには燦然と輝く未来がある。
    子育ての楽しみ、老後の楽しみもあるだろう。
    しかし自身にはそのいずれもがない。親を看取る頃には、自身も高齢者。仕事ができないぶん、
    老後を楽しむ貯蓄だってできないだろう。人生を、世界をリセットしてほしい……。
    うだつが上がらないのを世界のせいにされても困るし、コロナで生活苦に陥った自営業者への想像力も彼にはないらしい。

    「いっそ戦争でも起きればいいのに、っていつも思っていました。戦争になれば、
    みんなが同じように不幸になるでしょ。いやむしろ、幸福だった人が不幸になる振れ幅は、
    もともと不幸だった俺らよりデカいわけで。そういう人がコロナに怯える姿を見ていると、
    普段いい思いをしてきたツケだよ、と思うね。嫌な性格してるでしょ、だからこんな人生送ってるんだけどね(笑)」

    不幸を減らそうとやりがいに燃える人もいれば、みんなでもっと不幸になろうと目を輝かせる人がいる。
    得体の知れないウイルスが、人間の本音、本性を嫌というほど露わにさせている。<取材・文/森原ドンタコス>
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200506-01662703-sspa-soci&p=2


    【リセット願望ありの俺、コロナ収束してほしくない!】の続きを読む


    新型コロナウイルス感染症の世界的流行 > 国・地域毎の新型コロナウイルス感染症流行状況 > アジアにおける新型コロナウイルス感染症の流行状況 > 日本における新型コロナウイルス感染症の流行状況 日本における2019年コロナウイルス感染症の流行状況では、日本における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行状況について述べる。
    180キロバイト (25,926 語) - 2020年5月15日 (金) 15:42



    (出典 bio.nikkeibp.co.jp)


    綺麗好きな国民性だからじゃないかな?それからコロナは白人を狙った生物兵器の可能性もあるからアジア人は被害少ないのかも。

    1 緑の人 ★ :2020/05/16(土) 15:14:55.98

    世界的に見て少ない理由について考察する記事を掲載した。

    記事はまず、世界で400万人以上が感染し、29万人近くが死亡するなか、
    日本では5月12日現在の累計感染者数が1万5874人、死者が643人といずれも少なくなっていると紹介。
    感染者10万人当たりの死亡率はわずか0.3人にとどまっているとした。

    その理由について、
    日本の一部メディアからは「死者が多い欧米地域では気温が低く乾燥した気候であるのに対し、
    温暖湿潤なアジア諸国では気温と湿度が上昇するのに伴い感染ペースが落ちた」との見方が出ていると伝えた。

    また、別の見立てとして、
    日本ではPCR検査数が少なく、実際の感染者を正しく推定することが難しいとの声も出ていると紹介。
    今月4日時点で、人口10万人当たりのPCR検査数はイタリアが3159人、米国が1752人、韓国が1198人となっているのに対し、
    日本はわずか187.8人にとどまっているとした。

    その上で記事は、
    「それでも日本の実際の感染者は、死亡者数で上位に入る国に比べれば少ないものと思われる」とし、
    先日、神戸市立医療センター中央市民病院が一般の外来患者1000人に対し実施した抗体検査で3.3%の人から抗体が見つかったのに対し、
    米ニューヨーク州で3000人を対象に実施した抗体検査では14%の人が抗体を持っていることが分かったと伝えている。

    さらに、日本での感染者、死亡者が少ないとするもう1つの根拠として、日本の感染症治療体制が整っていることを挙げ、
    新型ウイルスによる肺炎が「指定感染症」に指定されており、日本人でも外国人でも設備が完備した指定医療機関で治療が受けられ、
    政府が公費で検査費と医療費を負担する仕組みになっていることを説明した。

    また、軽症者や無症状感染者がホテルなどで隔離措置を取る上での費用も地方自治体が負担するとし、
    感染者が経済的負担なくしっかりとした治療や措置を受けられることで重症化するケースが抑えられているため、
    死亡率も低くなっているとの見解を示している。


    (出典 buzz-plus.com)

    https://news.nifty.com/article/world/china/12181-805598/

    1スレ 2020/05/16(土) 07:38:53.45
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589605259/

    関連スレ
    東京都内の1~3月の死亡数、過去4年間の同時期より少ないことが判明 コロナウイルス拡大しても都内の死亡数は減少
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589451883/
    関連スレ
    欧米メディア「日本はコロナ大流行回避」「理由は不明だが比較的成功した
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589552671/
    英BBC、日本を「最も健康的な国家」に選出「コロナ序盤の成功は世界的に評価されてる」「マスクは危機を最小限に」と絶賛
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587450376/
    WHO・進藤奈邦子「世界からはジャパニーズ・ミラクル」「日本の戦略的検査を私たちは高く評価」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589362378/
    WHO・進藤奈邦子「日本は世界的にみるとほぼ奇跡」「欧米より圧倒的にコロナ死亡が少ないのは、世界的な感染症専門家が指揮」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589338582/
    WHO、日本のクラスター調査を評価「非常に優れたデータ」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586573104/
    専門家会議「実はPCR検査をたくさんやってる国のほうがコロナ死亡数が多い」 
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589085980/
    日本はCTの数が世界一であり、世界のCTの3分の1近くが日本にある CTで予備診断が可能
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586588619/
    加藤浩次、PCR検査数比較に「日本は欧米より死者数が少ないのに」「日本は駄目で欧米がいいみたいな声にずっと違和感がある」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588993937/
    古市憲寿、日本の対策を評価「世界は明らかに日本より失敗している。死者の数だってとんでもなく多い」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589189124/
    東浩紀「日本はコロナで死者が少ないのになぜ失敗と言われるのか、なぜ国内メディアがそれを喜んで紹介するのかもわからない」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589091806/
    報ステ・女性解説員「欧米は日本の緊急宣言は遅く強制力がないと批判するが日本のやり方が間違っている根拠は全くない」4/10
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586488244/


    【何故、日本では新型コロナの死者数が少ない?】の続きを読む

    このページのトップヘ