キリマンジャロブログ

このブログでは主に時事ネタや様々な業種で働く人に関しての記事を掲載していきます。
枝豆昆布という名前でTwitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:コロナ特集 > 治療薬-副作用


    ギリアド・サイエンシズ(英: Gilead Sciences)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州フォスターシティに本社を置く、世界第2位の大手バイオ製薬会社である。治療薬の発見、開発と商品化を行っている。1987年の創業以来、HIV、B型肝炎、C型肝炎、インフルエンザといった感染症治療のための抗ウイルス剤開発を事業の中心としている。
    6キロバイト (471 語) - 2020年5月6日 (水) 14:19



    (出典 www.pmda.go.jp)


    まあ、どちらを選ぶかって話ですよね。

    1 夜のけいちゃん ★ :2020/05/07(Thu) 22:55:42 ID:49ffRMWY9.net

     抗ウイルス薬レムデシビルについて、厚生労働省の部会は7日、新型コロナウイルスの治療薬としての製造販売を了承し、特例承認が決まった。新型コロナの治療薬が国内で承認されるのは初めてとなる。対象は、原則として人工呼吸器をつけるなどしている重症の新型コロナ患者とした。
     レムデシビルはエボラ出血熱の治療をめざして開発された注射薬。新型コロナに感染した人への治療については、米食品医薬品局(FDA)が1日に重症の入院患者を対象に緊急時の使用を許可した。
     これを受け、日本政府は海外で販売されるなどした医薬品について、国内の薬事承認の審査を簡略化できる特例承認の対象とした。2009~10年に新型インフルエンザが流行した際は、英国とスイスの企業のワクチンがこの制度で承認されている。
     製造する米医薬大手ギリアド・サイエンシズの日本法人から厚労省に承認申請が出されたのは今月4日。申請から3日間という異例のスピードで承認されることとなった。
     ギリアド社は、世界で14万人分(約150万回分)を無償で提供することを決めていて、日本でも承認後、患者への投与は無償となる見込み。
     ギリアド社は今秋までに50万人分、年内には100万人分を生産する目標を掲げている。ただ、日本への供給量が限られるおそれがあり、厚労省は当面の間、国が薬の配分を管理し、重症患者を治療する医療機関に配る方針だ。(土肥修一)
    「拙速感は否めない」不安視する声も
     レムデシビルはエボラ出血熱の治療薬としては、安全性と有効性が立証されず、どの国でも承認されていない。ただ、重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)の原因となるコロナウイルスに対し、動物実験で効果が確認され、新型コロナでも動物実験による有効性を示すデータが得られ、人での臨床試験が進んでいる。
     米国では米国立保健研究所(NIH)が4月29日、1063人に対する臨床試験の結果を発表。症状改善までの日数は、薬を含まない偽薬の群が平均15日に対してレムデシビルは平均11日で、統計的な有意差がみられた。

    ソース https://www.asahi.com/articles/ASN57724WN57ULBJ00V.html?iref=comtop_8_01


    【【レムデシビル】やっぱり副作用あった?】の続きを読む


    スコ、カレトラ、フォイバン、フサン、プラケニル、ストロメクトールは「有益性投与」で、アビガンは「禁忌(不可)」とされている。 ウミフェノビル(Umifenovir、アルビドルまたはアルビドール; Arbidol、アビドル; Abidol)は中国とロシアで使用されている抗インフルエンザ薬である。
    279キロバイト (35,322 語) - 2020年4月26日 (日) 18:56



    (出典 oki.ismcdn.jp)


    しばらく子作り我慢すればいいだけの話のような気もする。

    1 ばっしーくん(埼玉県) [ES] :2020/04/10(金) 10:26:24.92


    ■鳩山元首相がアビガンの副作用を懸念「子どもを作りたい人に服用を勧めない方がいい」

    鳩山由紀夫元首相が9日夜、ツイッターに新規投稿。安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言発令の会見で、
    治療薬候補として国内メーカーの薬剤「アビガン」の使用を拡大する考えを示したことを受け、「子どもを作りたいと思っている女性、男性には服用を勧めない方が良い」と副作用を懸念した。

     鳩山氏は「安倍首相は新型インフルエンザ治療薬アビガンがコロナにも効くと中国側から言われ、盛んに売り込み始めたが、注意を喚起しておきたい」と切り出し、
    その理由として「なぜならアビガンは動物実験で催奇形性の可能性が指摘されているそうだ」と説明。「なので、子どもを作りたいと思っている女性、男性には決して服用を勧めない方が良い」とつづった。

     鳩山氏の投稿に対して「副作用は当たり前のように知れている」「子供や妊婦には副作用が強いというのはかなり前に発表していました」と“何を今さら”と指摘する声が続いたが、
    「日本のように重症化しないと検査しない医療体制では、アビガンの使用が適正なのか不明」「今度はどこの利権が絡んでるのか」「開発元は“首相のお友達”」というリプライもみられた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000028-dal-ent.view-000

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【衝撃!】鳩山元首相、アビガンの副作用を懸念 「子どもを作りたい人に服用を勧めない方がいい」】の続きを読む


    2004年(平成16年)6月 - 海外出張旅費を二重取りしていた元主任研究員に対して、詐欺容疑(約190万円)で告訴状が出される(結果は不起訴処分)。 2004年(平成16年)12月 - 理研は、ある理研研究者の血小板に関する論文において実験データ図が改ざんされていた(科学における不正行為があった)、と記者発表した。
    36キロバイト (4,425 語) - 2020年4月17日 (金) 02:49



    (出典 relife-net.up.seesaa.net)


    やっぱりアビガンにも副作用があるんですね。

    1 ばっしーくん(埼玉県) [ES] :2020/04/10(金) 08:13:19.34


    img.5ch.net/ico/u_01.gif
    ■「最強の新型コロナ対策」は味噌! 報じられない「アビガン」の危険な側面も… 元理研研究員が顔出しで怒りの暴露(インタビュー)

    国立研究開発法人理化学研究所(以下、理研)の特別研究員であった小早川智氏にインタビューを敢行。
    同氏はもともと理研で抗がん剤の開発やワクチンの開発に携わってきたが、日本の医療体制に疑問を抱き、研究をやめたというが――。

    中略

    ■アビガンの効果に疑問、裏がある

    このアビガンは、動物実験段階では投与すると胎児に奇形を誘発するような強い催奇性が確認された劇薬です。
    そして、まったく臨床実験もされていないのに、新型コロナウイルスの治療薬として使用することを政府が決定し、予算を投入することを決めた。
    これには違和感しかありません。在庫処分で国民がモルモットにされているようにしか思えません。

    まさに今、アビガンの臨床実験が行われようとしているわけですが、重症化する前の感染者に、強い副作用の恐れがある薬を投与するのは賢明とはいえません。

     ヒトの身体には、本来たくさんの細菌やウイルスが滞在して、腸内フローラを形成しています。
    だから、免疫力のある人には善玉菌がたくさんいて、新型コロナウイルスのような人工のウイルス(※)はなかなか入ってこられません。
    高齢者や、持病で免疫抑制薬などを飲んでいる方は、免疫力が落ち、人工ウイルスに感染しやすくなるのです。
    それから、喫煙者も新型コロナウイルスに感染し、重症化しやすいとの報告もあります。

    アビガンは、新型コロナウイルスだけでなく、身体の中にいる全てのウイルスを阻害するため腸内フローラが大きく変わってしまい、危険な一面もあります。
    身体の中にある、幹細胞(若い細胞)や*の元になる細胞も*てしまうため、回復力が極端に衰えます。
    だから、アビガンを投与された患者さんの肺や腎臓はボロボロで、再感染で一気にやられてしまうこともあるのです。
    https://tocana.jp/2020/04/post_150349_entry.html

    (出典 tocana.jp)


    (出典 tocana.jp)

    小早川智氏

    (出典 tocana.jp)

    ※前スレ
    アビガンの危険な副作用!元理研研究員が顔出しで怒りの暴露!
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1586437758/


    【【激怒】アビガンの危険な副作用を元理研研究員が顔出しで暴露】の続きを読む

    このページのトップヘ