キリマンジャロブログ

このブログでは主に時事ネタや様々な業種で働く人に関しての記事を掲載していきます。
枝豆昆布という名前でTwitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:


    ホワイト企業ホワイトきぎょう)とは、就職活動を行うに際して、入社後に福利厚生が整っていたり離職率が低い、各種法令や社内規則を遵守しているなどから入社することが好ましいとされている企業。反意語にはブラック企業という言葉が存在しており、従業員への待遇が酷い企業という意味で使われている。 ホワイト企業
    5キロバイト (617 語) - 2020年5月20日 (水) 03:43



    (出典 andcareer.co.jp)


    頑張ってホワイト企業に入れればいいですね。

    1 次郎丸 ★ :2020/03/04(水) 06:58:44.69

    一流ホワイト企業ランキングTOP100 就活生の参考になるかな?
    2020年3月4日
    https://www.kyodo.co.jp/mamegaku/2020-03-04_2578453/

     ホワイト企業の調査・評価を行うホワイト企業総合研究所(Avalon Consulting・東京)は、正式に就活解禁を迎えた3月2日、就活生の企業選びの指標となるデータとして「2021年卒版 一流ホワイト企業ランキング TOP100」を発表した。

     ※中略

     そこで、就活生のブラック企業への就職を未然に防ぐために、「日本人の働き方をホワイトに。」をスローガンに掲げるホワイト総研は2018年から毎年「ホワイト企業ランキング」を発表し、就活生やその親に向けて情報提供をしている。

     3回目となる今回は、国内約1万2,000の企業・官公庁を対象に調査を実施、「ホワイトスコア」が高い上位100社を「2021年卒版 一流ホワイト企業ランキング TOP100」として発表した。

    その結果、トップとなった三菱地所は、給与・福利厚生、財務指標、成長環境など全体的に高いポイントを獲得し、3年連続1位を獲得した。また、大手総合商社が4社ランクインしており、前年の2社から倍増している。

     一方、今年から外資系企業を加えたことで、グーグル、ヴイエムウェアなど外資のIT企業が上位にランクイン。また、比較的倍率が低い“隠れ一流ホワイト企業”は、日本新薬、太平洋セメント、北國銀行、兼松、浜松ホトニクス、横河電機、ダイナムなど。地方の電力会社、北國銀行や浜松ホトニクスなどの地方企業は、勤続年数が長く社員満足度も高いのが特徴だ


    参考画像
    2021年卒版 一流ホワイト企業ランキング TOP100
    1位~50位
    (出典 avalon-consulting.jp)

    51位~100
    (出典 avalon-consulting.jp)

    出典-ホワイト企業総合研究所(Avalon Consulting・東京)
    https://avalon-consulting.jp/20s-media/whiteranking/


    【就活生の参考になるかな?一流ホワイト企業ランキングTOP100 】の続きを読む


    大日本帝国憲法(明治憲法)にはこの種の社会規定は存在せず、生存配慮はもっぱら行政政策に委ねられていた。なお、法概念としては生存権は明治憲法下でアントン・メンガーの生存権理論が導入されている。 日本国憲法は生存権について第25条に規定を置いている。 日本国憲法第25条 第1項
    15キロバイト (2,470 語) - 2020年4月14日 (火) 20:38



    (出典 dot.asahi.com)


    悲惨ですね。早く引きこもりにも生きる権利を与えて欲しい。

    1 金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :2017/06/26(月) 00:43:35.96

    ■20~25「引き篭もりニート」
    親も元気でまだまだ学生気分で毎日2ch三昧で幸せな日々
    「うるせえ糞ババア!」「働いたら負け」「30で自殺するから今が楽しければいい」

    ■26~30「ウンコ製造機」
    親の退職が近くなり家にさえも居辛くなる たまに求人見てみるも既に手遅れ底辺の仕事しかなく絶望する
    「就職活動してるって言ってるだろ!(注:してない)」 「正社員になっても将来不安なのは一緒」「無職沢山居るから何とかなる」

    ■31~35「生ゴミ」
    親が退職。収入が無くなり親も日に日に必死になる。毎日修羅場。
    ようやく重い腰を上げるも既に末期。正社員は無理。 若ければ誰でも入れるブラックでさえ怪しい状態。 言い訳、泣き言ばかりがリフレイン。

    ■35~「乞食」
    全て自分の責任なのだが、精神的に子供のままココまで来てしまった為 親が悪い。時代が悪かった。国が悪い。と泣き言を言って自分を慰める日々。
    ベーシックインカムという空から金が降って来る魔法(?)のバラマキ政策を知り一縷の望みを託すようになる。

    ■45~「屍」
    頭が禿げてきて白髪混じり。加齢臭も漂い出してきて、身体も衰え出し既に出世している同年代の旧友との格差に唖然とし自己愛に支障を来たし始める。
    親が寝たきりになり親の貯蓄もいい加減限界に。頼みの綱のベーシックインカムは一向に実現する気配がない。

    ■50~「遺骨」
    国債価格が暴落して日銀が買い支えることになり実質的な財政破綻が起き、ベーシックインカムの夢から目が醒める。
    頼みの親の年金も生活保護も破綻。日雇い派遣の狭き門にかけてみたものの応募者殺到で高齢なせいで需要がない。資金がそこをつきアパートからも追い出され路上生活に。自分の人生は何だったのか。
    街を歩くと、自分と同年代の人が孫と散歩しているのを良く見掛ける。 それに対して自分にはもう誰もいない、死んでも誰も気にしない。孤独と絶望。

    終末   :死後数年経って発見。共同墓地で無縁仏と


    【ある無名引きこもりの末路が悲惨すぎる!!】の続きを読む


    営業」の意味であり、しばしば店先に掲示される「営業時間」という場合の「営業」もまたちょうどこの意味である。 これらと同様に営利目的のため行われる業務であるが、何らかの商品を売り込むなど、プロモート活動をすることを特に営業という場合もある。 「営業職」「営業
    4キロバイト (597 語) - 2019年5月24日 (金) 22:43



    (出典 bizgate.nikkei.co.jp)


    まあ、売り上げさえ上げてれば遊んでても何も言われないのかも。

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/12(金) 15:26:53.011 ID:Lc24Ix0tp.net

    社用車とか乗ってどこ行ってるの?


    【外回りのサラリーマン、本当は何してる?】の続きを読む


    上司(じょうし)とは、組織において自分より役職が上位となる人物のこと。上役、上長という場合もある。対義語は部下。 公務員においては、職務上、ある公務員の上級の地位にある者、すなわち、ある公務員との関係においてその公務員を指揮監督する権限を有する機関を指す。 国家公務員・地方公務員ともに、上司
    2キロバイト (240 語) - 2020年1月25日 (土) 05:55



    (出典 www.toshiba-clip.com)


    実は実話らしい。

    1 赤色超巨星(宮崎県) [US] :2020/06/02(火) 06:59:04.42


     職場に苦手なオジサンがいました。地方の支社から単身赴任してきた安藤(仮名)主任です。年齢は50歳。
     バーコード頭が脂ぎっていて、朝からテカテカに光っています。スーツはいつもヨレヨレ、シャツの襟はうっすら黄ばんでいて、要はいかにも不潔そう。仕事で用事があるときも、なるべく近づかないようにしていました。
    (中略)
     そんな主任への印象の変化が、あっという間に好意へと変化したのは、つい最近のことでした。終業時間をとうに過ぎた頃、主任が、明日の出張にどうしても必要な紙資料を忘れて、帰ってしまったことに気づいたのです。
     彼が住んでいるのは、会社から徒歩20分ほどの単身者向けアパート。私は彼の部屋に、忘れ物を届けに行くことにしました。

     ピンポーン、とチャイムを鳴らしても応答がなかったので、ノブを回してみました。すると鍵はかかってなくて、あっさりドアが開きます。
    「おじゃまします…」
     すると、部屋に一歩足を踏み入れた瞬間、私の好きなあのオジサン臭が、をくすぐりました。ジュンとアソコがうずくのを感じたときから、この先どうなるかは、すでに決まったようなものでした。

    「資料、お持ちしました」
     主任の背中に声をかけます。でも、主任はヘッドフォンをつけて、スマホの動画に夢中。何を見ているのかしら…そうっとのぞき込むと、エッチな動画を再生している真っ最中です。
     しかも、制服姿の若いOLが、オフィスで中年上司に犯されている動画でした。
    「嫌だ、エッチ!」
     思わず大きな声を出すと、ようやく主任が私の存在に気づきました。
    「うわっ、大橋クン、いつの間に!」
     そう叫んで振り向いた主任は、右手に大きなオチ○チンを握りしめています。でも、事ここに及んでなお、私は彼の体臭に魅せられていました。
     ヌルヌルのテカテカに黒光りしたオチ○チンから、もわっと発散する性の匂いに、ノックアウトされていたのです…。
    「しゃぶってみるかね?」
    「…ハイ、喜んで」
     こうして私は安藤主任が単身赴任している間、性欲処理を担当することになったのです。

    https://www.momoch.jp/7/1592
     


    【♫人生舐めずにこれ舐めて♩】の続きを読む


    スポ根スポこん)とは、「スポーツ」と「根性」を合成した「スポーツ根性もの」の略語で、日本の漫画、アニメ、ドラマにおけるジャンルの一つである。このジャンルの作品を「スポ根漫画」「スポ根アニメ」「スポ根ドラマ」と呼ぶ。 狭義のスポ根とは、1960年代から1970年代の日本の高度経済成長期に一般大衆の
    91キロバイト (12,481 語) - 2020年2月12日 (水) 01:37



    (出典 www.vhsmag.com)


    大体トップ一校以外、最後は負けて涙に終わるのに、頑張れ勝て!って意味不明。確かに体力形成や精神力の育成の面で無意味ではないが、昨今の体育会部活は奴隷養成所の感を否めない。

    1 名無し募集中。。。 :2020/02/23(日) 02:16:17 ID:0.net

    体育会系 日本を蝕む病 (光文社新書) サンドラ・ヘフェリン
    https://www.ama●zon.co.jp/dp/4334044581

    2020/2/18発売

    内容紹介
    パワハラ・忖度・自己責任・サービス残業・#KuToo…
    「同調圧力」は学校から始まっている!
    日本を愛する日独ハーフの作家が緊急提言!負の連鎖を断ち切る方法

    あなたの「体育会系度」はどれだけ?
    ・ 組体操やピラミッドを頑張るわが子を見て感動したことがある
    ・ 子どもはある程度厳しくしつけないと良識ある人間に育たないと思う
    ・ 子どもにはなるべく部活をやって精神を鍛えてほしい
    ・ 新入社員が堂々と有休を取るのはいかがなものかと思う
    ・ 仕事はやっぱり石の上にも三年だと思う
    ・ 女性は化粧をしてから人前に出るのがマナーだと思う
    ・ なんだかんだいって日本人が一番勤勉で、外国人はいい加減だと思う
    ・ 昔と比べて最近の若い人には根性が足りないと思う
    ・ つい若者相手に過去の話をしてしまう

    日本がクールであるために、海外の視点からいま伝えたいこと
    「日本人の根性論なんて昔の話」は大間違い!パワハラ、体罰、過労自殺、サービス残業、組体操事故など至る所で時代錯誤な現象が後を絶たない。
    全ての元凶は、絶対的な上下関係に基づく不合理な「体育会系の精神」だと来日22年・日独ハーフのサンドラは見抜く。
    そのメンタリティは学校教育を通じて養われ、再生産され、この国の文化を形作る。
    実際に日本はダントツで外国人が働きたくない国であり、男女平等世界ランキングも下位に沈み、いま手を打たねば先進国から転げ落ちる。
    負の連鎖を断ち切るには、わが子の幼少期から「*」に触れさせぬよう親が警戒すべし。解決策はシンプル、「頭のスイッチ」を切り替えるだけ!


    【『体育会系 日本を蝕む病』(光文社)を読んだけど、日本の異常な労使関係の元凶はこの体育会精神だよな?】の続きを読む

    このページのトップヘ