キリマンジャロブログ

このブログでは、政治、経済、仏教、副業に関する記事を掲載しています。
Twitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:仕事 > 働き方改革


    新型コロナウイルス感染症の世界的流行 > 国・地域毎の新型コロナウイルス感染症流行状況 > アジアにおける新型コロナウイルス感染症の流行状況 > 日本における新型コロナウイルス感染症の流行状況 日本における2019年コロナウイルス感染症の流行状況では、日本における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行状況について述べる。
    178キロバイト (27,800 語) - 2020年6月24日 (水) 16:42



    (出典 www.sankei.com)


    トンキンを封鎖すればいい。

    1 :2020/06/25(木) 00:25:13.27 ID:HvZE7MoO0●.net BE:784885787-PLT(16000)


    (出典 img.5ch.net)

    24日、東京では新たに55人の感染が確認されました。
    「夜の街」だけなく、職場内でクラスターが発生しているとみられています。
     50人を超えたのは大型連休中の5月5日以来で、緊急事態宣言の解除後、最も多い数値となりました。 

    ■「職場内クラスター」何が起こってる?
    55人のうち12人は、新宿区が行っているホストクラブなどの集団検査で判明しました。
    他に、同じ職場で働く会社員の「職場内クラスター」の濃厚接触者が8人となっています。 

    小池都知事は24日朝、「職場内クラスターがこのところ大変問題になっています」と話しました。 
    この職場とは、都内にある人材派遣会社で、仕事内容はデスクワークに近い仕事です。
    ここで23日までに7人の感染が判明していて、保健所が、クラスターが起きたとして
    同僚など濃厚接触者を調査していました。そんな中、24日に新たに8人が追加されました。 
    在宅勤務のケースが減り、顔を合わせて仕事をする人も増えてきている中で、
    一般的なオフィスでの対策をしっかりしないと大変なことになるという事例です。
     
    また東京都は、都立の特別支援学校の50代の男性教員が感染したと発表しました。
    この男性教員が指導した生徒11人と、同僚の教職員16人のあわせて27人は、
    濃厚接触者にあたるとして自宅待機に。教員が担当するなどしていた1学年については、
    6月24日から7月3日まで臨時休校としました。21日にも、
    別の都立の特別支援学校に勤める30代の女性教員の感染が確認されています。 

    「東京アラート」は先週金曜日で終了しています。東京アラートはなくなっていますが、
    第二波に備えて新しい指標と都民への告知方法を発表する予定だということです。 

    ■TDRは7月1日再開 しかし年パス使えず

    心配な状況は続きますが、各地で続々と施設が再開しています。 
    東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、7月1日に再開することになりました。
    ただ、感染予防のため多くの制約があります。
     
    当面は、
    ・入園者数は通常の50%以下 
    ・パレードやショーは休止 
    ・キャラクターとふれあえる施設も休止
    となります。 

    代わりに、ステージや船の上などからソーシャルディスタンスを確保した上で、
    キャラクターが挨拶をしてくれる機会が設けられるということです。
    他にも、オンラインで日付指定のチケットを事前購入した人のみ入園可能となります。
    予約は明日から受け付けを開始し、チケットは1か月先まで先着順での購入になります。 
     
    当面、年間パスポートは使えないということです。 年間パスポートは期間内であれば
    ディズニーランドでもディズニーシーでも遊び放題の券で、値段は約10万円します。
    この年パスを持っていてもチケットを買わなければならない、というケースも出てきます。
    年パスに関しては、有効期限の延長や払い戻しだけでなく、
    年パスを持っている人を対象に抽選で入園できるシステムを導入するとのことです。


    【コロナ 第2波直撃!!現在は会社内の 職場クラスター が蔓延 首都を捨てるか、それとも死か選択の時かも?】の続きを読む


    クラスター、クラスタ (cluster) は、英語の単語で、「房」「集団」「群れ」のこと。 クラスター (物質科学) - 原子や分子の集団。 コンピュータ・クラスター - 複数台のコンピュータが相互接続された構成、またはその総体。 クラスタ (記憶媒体) - 何らかの記憶の単位を複数まとめて指す概念
    4キロバイト (467 語) - 2020年6月23日 (火) 18:30



    (出典 dime.jp)


    名前位公開しないのかな?

    1 蚤の市 ★ :2020/06/24(水) 18:00:02.01 ID:Wg3PqUFY9.net

     東京都で24日、新型コロナウイルスの感染者55人が新たに確認されたことが関係者への取材でわかった。50人以上は5月5日の57人以来、50日ぶり。国の緊急事態宣言が全面的に解除された5月25日以降、最多となった。

    東京都で55人の感染確認 50人以上は50日ぶり

     関係者によると、感染者55人の中には、新宿区が接待を伴う飲食店などで実施している集団検査の12人のほか、同じ人材派遣会社で集団感染した9人が含まれている。この人材派遣会社では、23日までにも7人の感染が明らかになっており、都は「職場クラスター」が発生したとみている。

     23日まで都内での1日あたりの感染者数は、6日連続で20人を超えていた。

    朝日新聞 2020/6/24 17:41
    http://www.asahi.com/articles/ASN6S5S65N6SUTIL051.html?ref=tw_asahi


    【自粛解除は時期尚早?人材派遣会社で新たに9人感染、トンキンにて】の続きを読む


    大遊(のぼり だいゆう、1984年11月17日 - )は、日本の実業者及び研究者、プログラマである。ソフトイーサ株式会社の設立者であり、同社の代表取締役会長を務める。2017年4月より筑波大学国際産学連携本部准教授。WIDEプロジェクトメンバー。 筑波大学第三学群情報学類1年に所属していた2003年にSoftEther
    10キロバイト (1,253 語) - 2020年6月15日 (月) 02:11


    凄い人も居たもんですね。

    1 田杉山脈 ★ :2020/06/14(日) 02:29:06.20 ID:CAP_USER.net

    新型コロナウイルスの流行を機に、NTT東日本が開発し無償提供しているテレワークシステムが好評だ。自宅のパソコンから安全に職場のネットワークに入れるシステムで、利用者はすでに3万2千人を超えたが、驚くべきはこのシステムがわずか2週間で開発された点だ。携わったのは同社が4月にヘッドハンティングした登大遊(のぼりだいゆう)さん(35)。業界では名の知れた天才プログラマーだ。

     「短期間で作ったシステムだが、大きな事故はない。今後のシステム開発にとって大きな価値になる」

     そう語る登さんは、小学生でプログラミングを始め、高校時代にはプログラミングに関する著書を出版。筑波大在学中に開発した独自のVPN(仮想プライベートネットワーク)システムで平成19年に経済産業相表彰も受けた。今も同社に籍を置きつつ、筑波大准教授や自ら起業したソフトウエア会社の代表も務める。

     国のサイバーセキュリティー研究の中核を担う独立行政法人「情報処理推進機構(IPA)」でも業務にあたるが、仕事をする上で必要となる秘密保持の誓約書の提出を拒否した逸話もある。その際は、厳しすぎる守秘義務が開発を滞らせている点や、代わりの情報漏洩(ろうえい)対策をまとめた数十枚のリポートを提出して特例を勝ち取った。「今も研究仲間の間では、このリポートの提出が慣例になっている」という。

     世界の技術者がしのぎを削るシステム開発の世界ではスピードが命だ。しかし、日本の大企業の開発現場は部署間の縦割りや、セキュリティー対策を重視する傾向があり、新技術の導入は遅れがちだ。NTT東にとっても柔軟で迅速な開発は課題。登さんを迎え入れるのに合わせて「特殊局」という部署を新設し、自由に仕事ができる環境を整えた。

     新部署といっても2人だけの小所帯。外出自粛もあって、テレワークシステムはテレビ会議をしながら作り上げた。手のひらサイズの汎用(はんよう)コンピューター100台を利用しているのが特徴で、設備費用は既存のシステムの10分の1程度に抑えた。セキュリティー面で難色を示す声もあったが、スピードを優先させた。

     「日本の大企業はエンジニアの質も高く、開発環境も恵まれている」と語る登さん。ただ社内調整に力を割かれている現実もあるといい、「エンジニアの能力が発揮される環境整備が大切だ」と話している。
    https://www.sankei.com/economy/news/200613/ecn2006130011-n1.html


    【これ便利!!天才プログラマーが2週間で構築した テレワークシステムが好評らしい。】の続きを読む


    アベノミクス・安倍ノミクス(英語・フランス語・ドイツ語:Abenomics、ロシア語:Абэномика(アベノミカ))は、日本の自由民主党総裁で内閣総理大臣・安倍晋三が第2次安倍内閣において掲げた、一連の経済政策に対して与えられた通称である。主唱者である「安倍」の姓と、経済学・経済理論の総称である「エコノミクス(英:
    216キロバイト (32,852 語) - 2020年5月30日 (土) 13:01



    (出典 s.eximg.jp)


    詭弁を弄してそうですね。

    18 名無しさん@3周年 :2017/10/31(火) 21:34:12.70 ID:0bH2Buki.net

    土田晃之さん「安倍はテメエの感じで経済が良くなってるみたいに言うが国民には全く返ってきてない」
    http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1439200652/

    9日放送の「日曜のへそ」(ニッポン放送)で、土田晃之が、安倍政権の推進する経済政策「アベノミクス」に苦言を呈する場面があった。

    番組で土田は、サラリーマンが置かれている「悲しい現実」を紹介した。
    新生銀行が2015年4月に2300人を対象に行なった調査で、男性会社員が1ヵ月で自由に使える金額は3万7642円となり、昨年に比べて1930円減少したそう。
    この額は1979年の調査開始以来、1982年の3万4100円に次いで過去2番目に低い金額だという。

    また、お小遣いは、20~30代の男性がほぼ昨年の水準を維持しているのに対して、40~50代の既婚世代はなんと昨年比で4000円以上の減額となったそう。

    土田はここで「安倍さんとか、すげえテメエの感じで『うまくいってます。日本経済うまくいってます』みたいな感じだけど、
    全然我々国民にはうまい具合に(恩恵が)返ってきてないなっていうね」と、安倍政権の経済政策に不満を漏らしたのだ。

    こうした土田の強い不満に根拠がないわけではない。
    安保関連法案の審議で政権が紛糾する中、一部メディアは、6月まで好調を続けてきた株価が低迷していることを指摘し、アベノミクスの実効性に疑問を投げかけている。

    http://news.livedoor.com/article/detail/10451730/


    【アベノミクスの雇用統計、偽装が判明か!?】の続きを読む


    シリコンバレー (Silicon Valley) は、アメリカ合衆国カリフォルニア州北部のサンフランシスコ・ベイエリアの南部に位置しているサンタクララバレーおよびその周辺地域の名称。特定の一箇所を公的に指す地名ではなく、ある程度広い地域一帯の通称として使用される。 名称は、多数の半導体メーカー(半導体の主原料はケイ素、英:
    19キロバイト (2,052 語) - 2020年4月26日 (日) 14:04



    (出典 %E3%83%AD%E3%83%886%E5%BD%93%E9%81%B8%E7%95%AA%E5%8F%B7%E7%A2%BA%E8%AA%8D.com)


    日本の底力を信じたいけど今は少子高齢化だからね。戦後の焼け野原の頃とは違う。

    1 ramune ★ :2020/05/27(水) 12:52:36.59

    新型コロナウイルスの感染拡大が問題になる以前、去年の夏過ぎから、自民党や財界の幹部、
    そして日本を代表する企業数社の社長たちと、短くない時間、話をしている。

     実は彼ら(女性もいる)は、このままでは日本の雇用制度は10年もたない、いや多くの大企業そのものが、10年持続できない、という点で一致しているのである。

    つまり、このままでは日本に将来展望はない。少なからぬ国民も、そう捉えているのではないだろうか。

     安倍首相と日銀の黒田総裁は、貨幣をどんどん発行すれば需要が拡大すると考えたのだが、
    需要は拡大せず、財政が悪化しただけであった。国民が将来展望がないと感じているので消費しないのである。

     まず、加速する人口減。2019年の出生数は86万4千人であった。
    米国、イギリス、フランスなどの出生率が1・7以上あるのに、日本は1・4台で推移してきており、人口は年間に約50万人減少している。
    そして、働く世代の減少に反比例して、日本人の寿命が延びている。
    35年ごろには、平均寿命が100歳を超えると見られている。となれば、現在の年金制度は破綻し、受給年齢を80歳にしなければならなくなる。
    80歳まで働かなければならないことになるのだが、定年はどうなるのか。

     それについては説明しておかねばならない事実がある。

     1989年、時価総額で世界のトップ50社の中に、日本企業は32社入っていた。
    ところが2018年には、残っているのはトヨタ1社のみで、ほかはすべて落ちてしまったのである。

     東大の松尾豊教授は、「現在は、日本の産業は米国の3周遅れになってしまっている」と話している。
    そして数年後には起こる第4次産業革命では、このままでは日本は間違いなく落ちこぼれる、と述べている。

    たとえば、トヨタ、日立、三菱UFJ銀行、パナソニックなどのメイン研究所は、日本ではなく、いずれもシリコンバレーにある。なぜか。

     それぞれの企業の幹部に問うと、スタンフォード大、ハーバード大、MITなどの人工知能研究者は、日本には来てくれないのだという。

     理由は二つ。一つは、ヨーロッパや中国だと2千万円以上の俸給が出るのに、日本は年功序列制のため、研究者が20代の場合、それほど高い俸給は出ない。
    もう一つは、日本の経営者は失敗というものを認めない。だが、人工知能の開発は何度も失敗を繰り返さないと成功しないのだ。

     こうした理由で、米国の研究者は日本には来ない。
    そのため、日本では人工知能の研究者が育たず、日本の会社も研究所をシリコンバレーに設けざるを得ないというのである。

     一方、シリコンバレーの研究所スタッフと日本の本社との間には深い溝があり、誰もが頭を悩ませている。
    日本の本社の考えでは、研究所のスタッフは思い切ったチャレンジができないという。日本の大企業はいずれもサラリーマン経営者だから、
    失敗が怖くて守りの経営になってしまうからだ。

     東京一極集中で、ほとんどの地方自治体が衰退している。20年たつと、地方の多くの中堅都市が消滅してしまう。
    政界、財界の幹部たちがいずれも強い危機感を抱いているのだが、なぜか積極的な取り組みが行われていない。

    全文ソース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a9c7cdcc624a4b207e93d3e80066b6be513d493?page=1


    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590547607/


    【政界財界幹部の間で定説になった10年後の日本の姿がこちら!!】の続きを読む

    このページのトップヘ