キリマンジャロブログ

このブログでは主に時事ネタや様々な業種で働く人に関しての記事を掲載していきます。
枝豆昆布という名前でTwitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:働き方 > 非正規


    非正規雇用(ひせいきこよう)は、有期労働契約である「パートタイマー」、「アルバイト」、「契約社員」(期間社員)、「臨時職員」、および「派遣社員」(登録型派遣)と呼ばれる従業員の雇用形態など「正規雇用」以外の有期雇用をいう。 正規雇用、中間的な雇用、非正規雇用の3つに区分けした際の用語として使われることもある。
    55キロバイト (8,529 語) - 2020年3月19日 (木) 14:07



    (出典 pbs.twimg.com)


    命は大切にした方がいいよ。

    1 蚤の市 ★ :2020/06/01(月) 11:58:39.91

     新型コロナウイルスの影響による雇用悪化が底なしの様相を呈している。厚生労働省によると、5月28日時点でコロナ関連の解雇や契約が更新されない雇い止めは見込みを含め九州7県で1356人、全国では1万5千人を超え、派遣社員らがその矢面に立たされている。企業などは休業を経て営業を再開したものの、本来の事業活動レベルには戻っておらず、事態のさらなる深刻化が懸念される。

     「『もう仕事がない』と派遣先の建設会社から言われ、寮を追い出された」(50代男性)、「仕事がなくなり、ご飯を食べるお金もない。親とも縁が切れていて頼れる人もいない。死にたい」(若い男性)-。失業者らを支援する福岡市の団体にはコロナの影響で職を失った人からの悲痛の声が連日、寄せられている。

     厚労省によると、解雇や雇い止めは、2月の282人から5月は1万2052人と大幅に増加。九州7県は、福岡447人▽佐賀89人▽長崎276人▽熊本76人▽大分109人▽宮崎62人▽鹿児島297人-だった。宿泊や飲食、製造業が多く、50人規模の大量解雇をした企業もある。

     「会社に尽くしてきたのに納得いかない」。派遣社員として九州北部の卸関係会社に勤める40代女性は、6月末での契約終了を突き付けられた。派遣社員は四半期ごとの契約が多く、7月からの四半期は、5月には更新の有無を言い渡す会社が多い。女性もその一人。事務職での契約を3カ月ごとに更新し、次回契約は7月からのはずだった。

     4月上旬に同僚が発熱で欠勤し、自身は勤務中に軽いせきが出た。熱は37度台前半。約1週間、自宅待機し、上司に在宅勤務を命じられた直後、派遣会社の担当者が自宅を訪れた。「熱が出ている人に仕事はさせられないと(派遣先が)言っている」。在宅勤務に差し支えはないと訴えたが、職場から持ち帰ったパソコンは取り上げられた。


     時給千円。ほそぼそと暮らしを営みながら、仕事は熱心にこなしてきた自負はある。「同僚は復帰したのに…。私が派遣だから真っ先に切られたのなら悔しい」と唇をかんだ。

     全国の労働局が2月に開設した特別相談窓口には、雇用調整助成金や解雇、雇い止めなどの相談件数が約54万8千件に上り、九州7県でも約6万4千件に上る。厚労省は「コロナの影響が顕在化しており、今後も増えてくると思われる」と話す。

     福岡市の飲食店の男性アルバイト(30)は、店の営業時間短縮に伴い、勤務がコロナ流行前の半分の週1~3日に減った。最短で1時間勤務もあり、4月の給料は多い月から10万円ほど減り、1万4千円だった。

     同市中央区のハローワーク福岡中央に週2日通い、求人票に目を凝らすが、条件に見合う職はない。雇い止めなどの話を聞くたび、不安が襲う。「先が見えず、精神的にきつい。自分もいつ解雇されるか分からない」 (横田理美、小林稔子、郷達也)

    西日本新聞 2020/6/1 6:00
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/612953/


    【俺派遣社員なんだけど、もう人生辞めたい!】の続きを読む


    差別されない。」と規定している。世界人権宣言も法の下の平等と全ての差別の禁止をもとめ、国際人権規約も自由権規約において差別の唱道の提唱の禁止や差別からの保護を規定し、社会権規約は公正で好ましい条件で職業を得る権利を規定している。日本においては、性別による差別
    22キロバイト (3,334 語) - 2020年5月11日 (月) 01:44



    (出典 hakenlifes.com)


    なんか身分制度みたいですね。国民の分断ですね。

    1 蚤の市 ★ :2020/05/29(金) 09:59:48.55

     新型コロナウイルスの感染拡大で企業に在宅勤務(テレワーク)が定着する中、非正規社員には在宅勤務が認められない問題が深刻化している。非正規の場合、妊娠中や持病がある人ですら出社を強制される例が多い。非正規社員への差別的扱いを禁じる同一労働同一賃金が4月から導入されたが、賃金格差どころか、正社員より高い感染リスクという「命の格差」に直面している。 (岸本拓也)
     「派遣は出勤か、自己都合で休むかの二択です」
     四月上旬、東京都内の大手企業で働く派遣社員の三十代女性Aさんに、人事部社員は言い放った。Aさんは妊娠中。妊婦が肺炎になると重症化しやすく、コロナ感染した場合のリスクがあることから、満員電車での通勤が不安だった。
     仕事はパソコンの入力。正社員の妊婦は三月から在宅勤務が認められており、Aさんは「自分も」と相談した。しかし派遣先は「派遣の場合は不可」の一点張り。やむなく休業を選んだが、休業手当も派遣会社に拒否され収入ゼロに。
     五月二十六日に緊急事態宣言が解除された後も正社員の妊婦は在宅勤務が認められた。「なぜ派遣にだけテレワークを認めないのか説明も十分にしてくれない」。Aさんは怒る。
     四月から施行された同一労働同一賃金関連法は賃金だけでなく、待遇差別も禁じている。厚生労働省は非正規というだけで在宅勤務を認めないのも違法とするが、企業の認識は薄く、同省の地方労働局でもルールは周知されていない。Aさんの夫は労働局に救済を求めたが、「在宅勤務の扱いは法律条文になく、問題はない」と門前払いされた。
     同種の相談は労働組合団体にも寄せられ続ける。
     「感染したら大変だ。出社するな」。都内の派遣社員女性Bさんは、派遣先の管理職が正社員を叱るのを見て悲しくなった。じゃあ派遣は感染してもいいの?
     Bさんにはぜんそくの持病がある。感染時に重症化するリスクがあるので在宅勤務ができないか頼んでみたが、「有給休暇で休んで」との答えだった。
     一連の企業対応からは派遣社員の立場の構造的な弱さが改めて鮮明になる。派遣の労働環境を整えるのは雇用主である派遣会社の責任だが、在宅勤務を認めるかは派遣先の企業次第だ。派遣会社は顧客である企業に遠慮し、派遣社員の処遇はなおざりにされがちだ。
     妊婦に関しては五月から妊婦が医師診断を受け在宅勤務などを希望したときは、企業に応じるよう義務付けられたが、妊婦が雇い止めなどを気にして申告できるか懸念が残る。日本労働弁護団の江夏大樹弁護士は「派遣会社と派遣先企業の双方の責任があいまいになり、派遣社員が不平等な扱いを受けている。配慮が必要な妊婦らへの安全配慮義務を果たさない企業の責任は重い」と指摘する。

    東京新聞 2020年05月29日 07時28分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/31884


    【妊娠、病気でも休めず、非正規社員が直面するテレワーク差別】の続きを読む


    派遣切り(はけんぎり)とは、派遣契約労働者(派遣社員)を使用する企業等、派遣先事業所において、派遣元である人材派遣業者との当該派遣労働者の派遣契約を打ち切ること。または、派遣契約の解約に伴い、当該派遣労働者が派遣元人材派遣業者により解雇もしくは雇用契約の更新拒否(雇い止め)に遭うこと。 派遣
    7キロバイト (1,091 語) - 2020年4月13日 (月) 12:14



    (出典 www.sankeibiz.jp)


    なんか派遣切りにしても、買い占めにしても利己主義な人間が多過ぎる気がする。

    1 名無しさん@そうだ登録へいこう :2020/02/28(金) 12:04:54.14

    新型コロナウィルスの影響で中国の物流がストップ!
    その影響で日本の物流倉庫の稼働にも影響が出てきている。
    物流倉庫で働く社会の底辺 派遣労働者(常勤 日雇)の仕事が激減して、
    それによりホームレス、ネカフェ難民が増える恐れもありそうだ。

    どうする?無い頭絞って知恵を出し合えや ボンクラどもw


    【新型コロナで仕事激減!また派遣切りが始まるか?】の続きを読む


    労働者派遣事業(ろうどうしゃはけんじぎょう)、人材派遣(じんざいはけん)、労働者派遣(ろうどうしゃはけん)、口入れ(くちいれ)は、雇用事業の一つ。派遣元となる人材派遣会社に登録している者を、派遣先(取引先)となる事業所へ派遣して、かつ派遣先担当者の指揮命令のもとで派遣
    83キロバイト (14,216 語) - 2020年4月13日 (月) 12:21



    (出典 www.ab-road.net)


    大変ですね。

    1 名無しさん@そうだ登録へいこう :2019/11/04(月) 19:12:43.89 ID:yMqdZjx10.net

    ※テンプレ
    法改正を逆手にとった「派遣切り」も

    リストラなどで増え続ける中高年の派遣社員。その数は34万人と、派遣全体の約3割に達した。人格まで否定される*な現場では、
    法改正を理由にした雇い止めの動きも出始めている。(編集部・野村昌二)

    「じゃあ、いつ辞める? 今月? 来月?」

     関東地方の派遣社員の50代男性Aさんは昨年9月、職を失った。その約1カ月前、派遣先のリーダーの男性社員(40)に
    事務所内のロッカールームに呼び出されて叱責された後、別の社員から突然そう切り出され、契約を切られたのだ。

     都内の有名私立大学を卒業後、正社員として流通関係の企業や学習塾で働いた。だが、40歳を前に勤めていた塾が廃業。
    必死に仕事を探したが、中高年に正社員のイスはなく、生活のため派遣会社に登録した。しかし、紹介されるのは警備、引っ越し、
    倉庫作業といった「3K」と称される仕事ばかり。15社近い派遣会社に登録し、倉庫を中心に働いてきた。


    900 名前:名無しさん@そうだ登録へいこう 投稿日:2019/10/23(水) 18:54:23.74 ID:VNgh02ek0


    ※推奨NGワード
    >>2に示す4つをNGワードにすると無意味な定型コピペを回避できスレッドが読み易くなります。



    >>3
    に過去スレ一覧があります。


    【増殖する「中高年派遣」340000人の阿鼻叫喚】の続きを読む


    竹中 平蔵(たけなか へいぞう、1951年3月3日 - )は、日本の政治活動家、経済学者、実業家。東洋大学教授、慶應義塾大学名誉教授。専門は、経済政策。 参議院議員(1期)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、内閣府特命担当大臣(金融)、総務大臣(第6代)、郵政民営化担当大臣、東京財団理事長等を歴任。血液型はО型。
    83キロバイト (11,007 語) - 2020年5月21日 (木) 02:32



    (出典 meaning-book.com)


    まあ、実際に主導してないとしても予測して、対策を講じなかった事が問題であり、大いに問題あり。

    1 金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :2020/01/07(火) 07:11:58.30 ID:uJ3KXBVg.net

    ZORO
    @DRAW95353002
    田原総一郎氏
    多くの日本人が言っている、小泉竹中の時に非正規をどんどん増やしたじゃないかと

    竹中平蔵氏
    田原さん、田原さんみたいな方がそんな事実と違う事を言っちゃ困りますよ

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1213857396482703361/pu/vid/640x360/83OhhWDnBsjPXeh8.mp4

    スクショ

    (出典 i.imgur.com)


    【【竹中平蔵ちゃん】非正規雇用の増加?僕、関係ないもん( *`ω´)】の続きを読む

    このページのトップヘ