キリマンジャロブログ

このブログでは、政治、経済、仏教、副業に関する記事を掲載しています。
Twitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:仕事 > ニート・引きこもり


    ニート(イギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、就学・就労していない、また職業訓練も受けていないことを意味する用語である。日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者を指しており、「若年無業者」と呼称している。
    84キロバイト (9,357 語) - 2020年6月7日 (日) 07:11



    (出典 c.comics.mecha.cc)


    こういう経緯でなるんですね。

    1 名無しさん@おーぷん :20/06/09(火)14:50:18 ID:324


    (出典 i.imgur.com)


    【漫画でわかる、引きこもりができるまでがリアルすぎると話題に?】の続きを読む


    引きこもり引きもり、ひきこもり、英語表記 hikikomori)とは、仕事や学校に行けず家に籠、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。現時点では、日本の厚生労働省はこうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている。また内閣府は引きこもりの実態を把握するために、若年層(15歳~39歳)
    45キロバイト (7,016 語) - 2020年6月7日 (日) 07:10



    (出典 www.sukicomi.net)


    もう、そんな時代になったんですね。

    1 蚤の市 ★ :2020/06/24(水) 14:05:07.18

     新型コロナウイルスの感染拡大に伴い「新しい生活様式」が求められる中、引きこもり支援の在り方も変わりつつある。緊急事態宣言による外出自粛で、支援団体などが定期的に開いていた当事者や親のための集まりは中止が相次ぎ、オンライン開催が主流に。宣言解除後も第2波が警戒される中で有効な手段とされる一方、当事者が隣の部屋にいるため親が話しづらいなどの課題も浮き彫りになっている。(小川恵理子)

    ZOOMで当事者交流

     「仕事を探さないといけないが(コロナで)行けないのが悩み」

     「人と話すのは苦手なので、話を聞いているだけでもおもしろい」

     宣言発令中の5月半ばに開かれた、引きこもり当事者らの「オンライン居場所」。テレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して、近畿や広島、香川に住む当事者や支援者の男女7人が参加した。音声のみの会話が大半で、中には画面上で短い文章をやり取りするチャット機能を使った参加者も。約1時間半、近況報告や引きこもり支援の情報収集の方法、感想について話し合った。

     企画したのは、自身も引きこもり経験者で、当事者支援を行うNPO法人「グローバル・シップス こうべ」(兵庫県姫路市)代表の森下徹さん(53)。今年2月から全国の支援者仲間とともに月4回ほど開催しており、「どこに住んでいても参加できる。対人や衆人恐怖症の人もいるので、外出や顔出ししなくてもいいのがメリット」と語る。


    親ら「話しづらい」課題も

     感染拡大に伴い、当事者会などをオンラインに切り替える団体が相次ぐ。当事者会は、社会復帰や人との交流を取り戻す足掛かりになる場だが、つながりが途絶えると、外に向かっていた気持ちが再び内に向くことが懸念されるためだ。

     NPO法人「CNSネットワーク協議会」(東京)は、中止していた当事者会と家族会を4月からオンラインで再開した。後藤美穂代表理事は「当事者も親も、たとえオンラインだとしても誰かと話す機会があった方がいい」と説明する。

     ただ、オンライン開催は当事者会よりも親の会の方が課題も多いようだ。「自分も話さなければというプレッシャーがある」「隣の部屋に本人がいて話しづらい」といった声が寄せられ、参加者も減少した。
     そのため、参加者は音声を切った上で顔や名前は映さず、職員2人が対談形式で会を進行。2人のやり取りを参加者が画面を通して見聞きし、質問があれば職員とチャットでやり取りする方式だ。その結果、参加者は増えたという。

     今後は、カウンセリングなども増やしていく予定で、後藤代表理事は「利用してもらいやすいように工夫を重ねたい」と話した。

    行政も試行錯誤

     新型コロナ禍の引きこもり支援をめぐっては、行政側も相談窓口を電話相談に限定したり、オンラインの当事者会を導入したりして支援を継続する。

     各地に設けられている「ひきこもり地域支援センター」のうち、京都市や和歌山県にあるセンターでは緊急事態宣言が発令された4月以降、原則来所による相談を中止し、電話による相談に切り替えて対応を続けた。


     奈良県では、感染対策をした上で親の会や来所による相談対応を継続。担当者は「対面での支援を望む人もおり、できるだけ普段通りの対応を続けたかった」と明かす。

     滋賀県のセンターはZoomで初めてオンライン当事者会を開催。参加者の反応もよく、担当者は「手応えを感じた」という。ただ、現状は一度に参加できる人数が限定されるほか、センター側のネット環境も十分ではなく、「第2波が来ても対応できるよう準備したい」と話した。

    産経新聞 2020.6.24 11:30
    https://www.sankei.com/life/news/200624/lif2006240014-n1.html


    【話すの苦手でも面白い!!引きこもり支援もオンラインの時代に?】の続きを読む


    愛知長久手町立てこもり発砲事件(あいちながくてちょう たてこもりはっぽうじけん)は、2007年(平成19年)5月17日から5月18日にかけ、愛知県愛知郡長久手町(現:長久手市)で被疑者の男が元妻を人質に取って民家に立てこもった事件のこと。発生から解決まで約29時間に及び、愛知県警察の警察官1人が殉職、男の妻子と警察官1人が負傷した。
    21キロバイト (3,631 語) - 2020年6月11日 (木) 21:18



    (出典 w73t.com)


    なる程、引きこもりを頑張ると立てこもりに昇格するんだな。

    1 シャチ ★ :2020/05/21(木) 14:10:15.85

    20日午後、愛知県名古屋市のマンションの一室で、約3時間にわたり立てこもっていた28歳の男が暴行の疑いで逮捕されました。

    警察によりますと、20日午後2時10分頃、名古屋市港区にあるマンションの一室で、「息子が包丁を持って家に立てこもっている」などと、この部屋に住む60歳の父親から110番通報がありました。

    立てこもっていたのは息子の正村太誠容疑者で、警察は約3時間後に身柄を確保しました。部屋には母親もいましたが、ケガはありませんでした。

    正村容疑者は立てこもりの直前に父親に暴行を加えたとして逮捕され、調べに対し、容疑を認めています。正村容疑者は引きこもりだったとみられ、警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べています。

    最終更新:5/21(木) 2:43
    日本テレビ系(NNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200521-00000068-nnn-soci


    【【昇格?】引きこもりが立てこもりに!!28歳男を逮捕】の続きを読む


    宇宙飛行士(うちゅうひこうし、英: astronaut、ソ連/ロシアの飛行士はコスモノート露: космонавт カスマナーフト kosmonavt、中国の飛行士は宇航員や太空人と呼ぶのが通例)とは、宇宙船による大気圏外の飛行を行なうよう選ばれた人のこと。 ロシアで宇宙飛行士訓練をした宇宙飛行士
    11キロバイト (1,486 語) - 2020年5月26日 (火) 05:40



    (出典 s3.ap-northeast-1.amazonaws.com)


    日本の引きこもりも負けちゃいない。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/04/07(火) 10:04:54.66

    自宅に引きこもる生活を余儀なくされていると、ストレスと孤独感に苛まれても当然です。

    そんなときは、地球から250マイル(約402Km)離れて平均的なアパートと比べても決して広くないスペースで、半年から1年程度暮らす宇宙飛行士の生活を想像してみてください。

    宇宙飛行士は、近所を散歩することも、毎週スーパーに行くことも、お気に入りのレストランでテイクアウトすることもできません。

    場合によっては、宇宙船という小さなスペースを6人でシェアすることもあり、常に地球から監督されながら、分単位で計画された任務を遂行しています。

    その結果、宇宙飛行士はストレスと孤独感が強い期間を何とか生き抜く戦略をいくつも見つけています。そうした戦略の中には、引きこもり生活を余儀なくされている今の私たちにも応用できるものがありそうです。

    米Lifehackerは、パーデュー大学で農学と生物工学の教授を務めるD. Marshall Porterfield博士から話を聞くことができました。

    Porterfield博士は、5年間NASAで宇宙生命と物理科学部門のディレクターを務め、その間、制限された環境で暮らす宇宙飛行士たちと協働しました。

    その経験に基づいてPorterfield博士は次のことを推奨しています。

    ルーティンを決めてきちんと実行する
    宇宙船のクルーは毎日厳しいスケジュールに従って活動しています。

    宇宙飛行士のスケジュールは、メンテナンス活動、実験、教育、アウトリーチを含めて、5分刻みで計画されています。

    この厳しいスケジュールを守ることで、宇宙飛行士は平常心を維持できて、1日をきちんと過ごせるのです。

    在宅勤務中は、平常時のスケジュールを維持することが重要です。

    これは、家族と過ごす時間やフィットネスの時間などを含めて、できるだけ規則正しいスケジュールを守ることも意味します。

    身体を動かす
    宇宙飛行士のスケジュールには、毎日最大2時間の身体トレーニングが含まれます。

    低重力下での生活は、骨密度も筋肉量も低下するからです。

    身体を鍛えると他にもいろいろなメリットがあり、そのひとつはもちろん、気持ちの落ち込みを最小限に抑えることです。

    ですから、定期的なワークアウトのルーティンをまだ設定していないなら、「これを機会に始めてください」とPorterfield博士は助言します。

    ジムは閉まっているかもしれませんが、自宅でできるルーティンもたくさんあります。自分に向いているものを見つけて、時間を割いて実践しましょう。

    友人や家族と電話、メール、メッセージでつながる
    国際宇宙ステーションで暮らす宇宙飛行士は、愛する人たちから遠く離れていますが、家族に電話やメールができるので、家族とつながっていられます。

    知り合いに独り暮らしの人がいるなら、電話やメールで、「あなたのことを思っていますよ」と伝えることが大切です。この種のふれあいはとても強い力を持ちます。

    目的意識を持つ
    Porterfield博士も指摘していることですが、目的意識があると目標を設定しやすくなります。

    宇宙船のクルーは、仲間と一緒に行なっていることが社会的大義に貢献することも、自分たちの仕事が、結果的に人類の宇宙計画を進捗させることも認識しています。

    自宅に引きこもって生活している人の目標は宇宙飛行士とは違うかもしれませんが、決して重要度が低いわけではありません。

    他人と社会的な距離を保つと、COVID-19の感染拡大を遅らせることになり、医療崩壊の回避につながります。

    また、愛する人の感染リスクを低くして、必要な医療を必要なときに受けられるように医療リソースに余裕を持たせることができます。

    私たちの使命は感染者数の曲線をなるべく低く抑えることです。

    みんな一丸となってこの使命を果たしましょう。

    2020.04.06
    https://www.lifehacker.jp/2020/04/210391how-to-cope-with-isolation-according-to-an-astronaut.html

    (出典 assets.media-platform.com)


    【宇宙飛行士が教える、正しい引きこもり生活法が秀逸と話題に…】の続きを読む


    堀江貴文 (ホリエモンチャンネルからのリダイレクト)
    2010年9月28日閲覧。 ^ “想定外の激務にこれ1本「ホリエナジー」”. ITMedia (2005年10月18日). 2007年3月17日閲覧。 ^ “「ホリエナジー」を店頭から撤去”. ITMedia (2006年1月24日). 2007年3月17日閲覧。 ^ 堀江貴文「ホリエモンに代わるあだ名をください」SNSで募集
    79キロバイト (11,809 語) - 2020年7月2日 (木) 11:29



    (出典 www.ypch.gr.jp)


    株価が下がったら困るからね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/09(月) 23:05:39.49

     「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が9日、ツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染防止策であるイベント中止や外出自粛などに否定的な姿勢を貫いていることを問われ、「無菌室で過ごすの嫌でしょ?」などと持論を展開した。

     堀江氏に対し、「『騒ぎ過ぎ』『経済停滞による死亡』とは関係なく、純粋に予防医学的にコロナ対策について発言しないでどうするの?」というリプライがあり、同氏は「あくまでも純粋に考えてますけど笑」とやり返し、持論をつづった。

     「安全側に振りすぎたら、それこそ永遠に一歩も家から出ないで人にも接触しないで、なんなら無菌室で過ごしてくださいなんて話になるけどそんなの嫌でしょ?」。そう持論をつづった堀江氏は「あくまでもトレードオフなんですよ。こういうのは」と付け加えた。

     「トレードオフ」とは「何かを得ると、別の何かを失う」という意味。今回の例でいうと、イベントや多くの人と遊ぶ時間を増やせば「楽しい時間」を得られるが、ウイルスに感染しない「健康体」を維持する可能性は低くなる。逆に、ずっと室内にいれば「感染しない体」でいられる可能性は保てるが、外で人と接して見聞を広げる「体験」は失う。

     「杓子定規」ではなく、その辺の“さじ加減”を堀江氏は指摘しているといえよう

    3/9(月) 19:06配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000105-dal-ent


    【「無菌室で過ごすの嫌でしょ?」ホリエモン自宅待機に懐疑的?】の続きを読む

    このページのトップヘ