キリマンジャロブログ

このブログでは、政治、経済、仏教、副業に関する記事を掲載しています。
Twitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:仕事 > コンビニ


    り三和グループに属している。ベビーケア、フェミニンケア、ヘルスケア関連製品でアジア1位のシェアを誇る。海外売り上げ比率は6割を超える。 タンポンやナプキンなどの生理用品や紙おむつで日本国内のトップシェアを誇る。アジア各国へも進出している。生産は子会社が担当している。ベビー用品は成長が鈍化しつつあるが
    58キロバイト (7,376 語) - 2020年4月21日 (火) 16:09



    (出典 booth.pximg.net)


    やらなくてもくるでしょ?

    1 :2020/06/28(日) 13:00:39.86 ID:/E/PE66N0●.net BE:878898748-PLT(16000)


    (出典 img.5ch.net)

    女子中学生がコンビニエンスストアで生理ナプキンを購入したところ、店員にとんでもない事を言われたとTwitterに投稿している。

    コンビニで生理ナプキンを購入した女子中学生は20歳くらいの男性店員にレジで「こんなガキなのにナプキンとか買うのかよ、あばずれだな。」と
    突如言われたという。
    女子中学生は「どういうことですか?」と聞き返すと「ヤらないと生理はこない」とか意味が分からないことを言い出したという。
    つまり男性店員は生理は性行為をしないと来ないと勘違いしているようだ。

    女子中学生は「中学生でも生理は来るし、ヤったりしなくても生理は来るものだ」と説明すると、
    男性店員は「言い訳だ、中学生なのにヤってるなんて親に対して申し訳ないのか」とか怒声を浴びせたという。

    このツイートが現在5万8000いいね、2万3000リツイートと大拡散しており、更にこの投稿に対して罵倒したり嘘認定する人まで出てきた。

    しかし多くのリプライは「その店員さん、無知すぎですね…」、「ん?小6の頃には既に生理が来てた私に喧嘩売ってんのかな?」、
    「クレーム入れましょう」、「そういう人は店長が注意しても治りません なので名誉毀損で訴えた方がいいかと思います」と
    励ましの投稿が大半である。

    女子中学生は店長と本社にもクレームを入れたらしいが、対応してくれるかは不明。ただ住んでいるところが特定されたくないので
    店舗名は言いたくないようだ。

    ■過去にも似たような事例が?
    過去2017年5月25日にSTU48のメンバー石田みなみがSHOWROOMにて生放送中に生理用品を映してしまうトラブルがあった。
    日頃から生理用品を置いてあったようでそれがカメラに映り込んでしまった。それを見ていたファン達は
    「ナプキンwwww非処女確定wwwwwwww」「性行為の予定ないのに生理する意味ってなんなんですかねwww」と投稿を行った。

    https://gogotsu.com/archives/58128

    (出典 gogotsu.com)


    (出典 gogotsu.com)


    (出典 gogotsu.com)


    関連
    STU48の石田みなみ 生放送中に生理用品を映すトラブル
    https://gogotsu.com/archives/29510

    (出典 gogotsu.com)


    前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593294632/


    【女子中学生がコンビニで生理用品を購入 店員「ガキが買うなんてあばずれ、ヤらないと生理はこない」と怒る】の続きを読む


    退職として扱われる。また有期雇用契約の満了による退職は、要件を満たせばやはり事業所の都合による退職として扱われる(雇用保険#特定受給資格者・特定理由離職者を参照)。いっぽう、定年退職の場合は自己都合退職と同じ扱いである。 退職における特別手当として退職金を定める事業者が存在する。 退職
    10キロバイト (1,546 語) - 2020年5月11日 (月) 06:39



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    普通に辞めれば良かったのに。

    1 アルゴル(栃木県) [DE] :2020/06/12(金) 21:55:59.70


    「感染」の虚偽報告でセブンイレブンが休業 従業員「退職の理由にしたかった」 つくば

    セブン-イレブンのロゴマーク
     セブン―イレブン・ジャパンは12日、「セブンイレブンつくば大砂店」(茨城県つくば市大砂)の従業員が新型コロナウイルスに
    感染したと店に虚偽報告したと発表した。従業員は「退職の理由にしたかった」などと説明しているという。
    同店は虚偽報告を受け9日から休業中。14日に営業を再開するが、法的措置も含めて対応を検討する。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200612-00000069-mai-soci


    【バイト君、仕事辞める為にコロナと偽る➡︎店舗休業➡︎損害賠償請求へ】の続きを読む


    ファミリーマート(FamilyMart)は、日本発祥のコンビニエンスストア (CVS)である。ここでは店舗ブランドとしてのファミリーマートに関する記述に特化し、法人そのものについてはファミリーマート (企業)で記述する。 1973年、株式会社西友ストアー(現:合同会社西友)が、埼玉県狭山市内にCV
    135キロバイト (19,433 語) - 2020年5月27日 (水) 13:20



    (出典 www.mama-no-wa.jp)


    コンビニ本部も色々大変なんですね。

    1 ■忍【LV31,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :20/02/20(木)18:01:31 ID:???

    記事元ソース名/ファミリーマートの早期退職に応募殺到、リストラ資料が明*大混乱の裏側

     1月6日の朝。仕事初めのこの日、コンビニエンスストア大手ファミリーマートの支社(ディストリクト)は騒然とした雰囲気に包まれていた。
    社員たちの視線の先にあるのはテレビ会議用の大型ビジョン。映像はファミマ本社の大会議室につながり、年頭挨拶をする澤田貴司社長の姿が映し出されていた。

    「会社があなたに何をしてくれるのかではなく、あなたが会社に何をできるか考えてほしい」――。

     澤田社長はこう社員に問いかけた。力強く語られたその言葉は、かえって社員たちの動揺を誘ったという。あるファミマ社員は振り返る。

    「社長は『会社のために辞めろ』と言っているんだと誰しも思いました。そして、この会社に未来はないという声が広がったのです。
    早期退職に応募しようか迷っていた多くの社員が、社長のこの声で応募を決心しました」

    社員に動揺が広がったことには訳がある。きっかけはファミマが2019年11月に発表した人員削減計画だった。本部社員の約1割に当たる
    800人の希望退職募集を社内外に告知し、リストラに着手したのだ。

     ここに一束の資料がある。管理職社員の間で通称、“リストラマニュアル(以下・リストラ資料)”と呼ばれている代物だ。

     ファミマのリストラ計画の対象となるのは、勤続年数3年以上で、現場社員は40歳以上、本部社員は45歳以上が条件だ。
    該当する社員は約3000人にも及ぶ。対象となる社員は、800人という枠の早期退職に応募すれば、最高で2000万円の早期退職金と、再就職支援が受けられるという。

     対象社員への面談は19年末から始まった。一見、社員の自由意志を尊重した希望制の早期退職制度に見える。ところが、リストラ資料によれば、
    実は社員は4つのグループに階層分けされ、リストラの優先順位がつけられていた。

    800人の予定が応募意向は1500人!?、早期退職の募集期間を前倒しで短縮

    「澤田社長の年頭挨拶で、会社への危機感は増幅し、1月には1500人近い社員が応募意向を示しているといいます。経営サイドは急遽、
    応募しても『適用否認』という判断を下す場合があることをアナウンスし始めた。適用否認をされた社員は、辞めても早期退職金
    2000万円が支払われないというのです。初めは辞めろといい、今度は辞めるなら退職金は払わないと脅し始める。社内はパニック状態です」(ファミマ管理職社員)

     当初、早期退職の募集期間は2月10日~21日の予定だった。ところが1月28日、ファミマは突如、この期間を前倒しし、2月3日~7日と
    期間も短くすることを社内にアナウンスした。会社と社員のリストラを巡る“骨肉”の攻防は、既にスタートしている。

     なぜ、これだけ応募が殺到する事態となったのか。

     その一因は、ファミマ社員の間で、親会社である大手商社・伊藤忠商事に会社が支配されていることへの嫌悪感が広がっているからだという。
    中でも反発を招いたのは、リストラを発表した昨秋と同時期に流したカ*テのCMだという。

    *続きは、リンク先にてご覧下さいませ

    https://diamond.jp/articles/-/227920
    -------------------------------------
    !jien =お知らせ=
    【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい
    *侮蔑語・煽り・不毛なレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言・不快なaa
    ・会話不能などがアク禁対象です   (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
    -------------------------------------


    【【ファミマ】社員に早期退職を決心させた、澤田社長の年頭挨拶の言葉が笑劇的すぎ!!】の続きを読む


    コンビニ加盟店ユニオン(コンビニかめいてんユニオン)は、日本のコンビニエンスストア加盟店で組織する労働組合である。2009年(平成21年)8月にセブンイレブン・ジャパンの加盟店主を中心に設立した。約200店が加盟する。コンビニ本部が加盟店に対し圧倒的に有利な立場の下に契約を結んでいるとして、加盟店
    7キロバイト (777 語) - 2020年4月6日 (月) 10:55



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    始めからやらなければいいのに。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/06/02(日) 11:04:51.06

    24時間営業で疲弊するオーナー

    「人手不足が深刻な状態が全く改善されません。(中略)午前7時から午後11時までの営業時間への見直しの早期改善を要求します」――。

     2017年、西日本のセブン-イレブンの加盟店オーナーだった新山敏朗さん(仮名)は、一縷の望みを懸けてフランチャイズ契約先のセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)の本部に、1通の文書を送った。

    「改善提案書」と題されたその文書では、「心身共に限界を超え、このままでは(働く家族)3人のうち誰かが、過労死か過労自*るかもしれません」と、悲惨な現状が訴えられている。

     ところが、本部の回答はそっけないものだった。「貴殿の要望に応じる事は出来ません」とし、24時間営業が必要だとする本部の言い分を列挙。時短営業は「社会の要請に背くことになります」とまで記されていた。

     新山さんが家業の新聞販売店をやめて、コンビニ経営の世界に飛び込んだのは04年のこと。最大手チェーンならば、未来があると考えたからだ。

     現実は違った。セブンの日販(1日当たりの売上高)の全店平均は60万円超。しかし新山さんの店は、月平均で50万円に達することすら珍しかった。

     それでも2000年代はアルバイト従業員を十分に雇い、何とか回していくことができた。だが、人手不足の波は、じわじわと新山さんの店の経営を脅かしていく。

    「ここ7、8年は時給を上げて従業員を募集しても、最低賃金がどんどん上がっていき、追い付かなかった」

     次第に、新山さん自身が深夜のシフトに入る日が増えていった。夜間帯の納品は妻が手伝ってくれたが、疲労は蓄積する。仕事中に目まいがするようになり、帰宅途中に自動車事故を起こしたこともあった。思い詰めた末にしたためた改善提案書だったのだ。

     こうした状況に本部が解決策として提案したのは、勤務時間を応募者が選べるようにすることや、店頭で募集のチラシ配り、店の奥の事務所の整理、従業員に仕事を分担してやりがいを持たせる──といった、根本的な解決策には程遠いものだった。

     仕方なく新山さんは店に立ち続けたが、とうとう今年1月、本部に閉店と契約の解消を要望した。時短をしてでも営業を続ける気力は、もう残っていなかった。

     それでも本部はなかなか取り合わなかった。しかし、新山さんが「経緯を全部マスコミに話す」と告げたところ、本部の態度は急変。3月末に閉店にこぎ着け、コンビニ経営から“解放”された。

     閉店時に在籍していた従業員数は、家族を除くと6人。通常ならば、1店当たり25~30人は必要とされている。

    「休むこともやめることもできない。最後の3、4年は本当に地獄だった」と新山さんは振り返る。

    「開いててよかった」のキャッチコピーでおなじみのコンビニは、約40年前に誕生。今や全国5.5万店、11兆円市場へと膨れ上がりました。大手チェーンが急成長していく裏側で、現場を支える加盟店の負担は限界に達しています。

    「本部と加盟店の共存共栄」という美辞麗句は過去の話。24時間営業、定価販売、ドミナント出店……。本部とオーナーの対立は激化し、コンビニの急成長を支えてきた高収益のビジネスモデルが危機に瀕しています。

    https://diamond.jp/articles/-/203516?display=b

    ★1: 2019/05/31(金) 15:14:24.39
    前スレ
    【セブンイレブン】「コンビニ経営は地獄だった」 元オーナーが告白 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559283264/


    【【過労死寸前】コンビニ経営は地獄だった元オーナーが告白】の続きを読む


    2015年に東海道新幹線火災事件が起きた際には、これを「いわゆる「下流老人」による犯罪」と論評する例があった。 同年の新語・流行語大賞にノミネートされた。 ^ a b 藤田孝典 (2015年5月11日). “増え続ける「下流老人」とは!? -年収400万円サラリーマンも老後は下流化する!?-”. Yahpp
    5キロバイト (627 語) - 2017年11月19日 (日) 13:24



    (出典 www.signmall.jp)


    耄碌してたのかな?

    1 かかと落とし(福岡県) [US] :2020/05/13(水) 17:56:31.54


     兵庫県警淡路署は13日、新型コロナウイルス対策としてレジに透明なシートを設置したコンビニエンスストアで、
    店員に向けて唾を吐いたとして、暴行の疑いで同県淡路市の無職男(72)を逮捕した。

    「店員の対応を見て面白半分でやった」と容疑を認めている。

     署によると、入店した男がシートを指し「これ、コロナか」と女性店員(24)に声を掛けてシートに唾を飛ばし、
    店員にも吐きかけた。店員には当たらなかった。防犯カメラにその様子が写っていた。

     逮捕容疑は4月27日午後、淡路市のコンビニで店員に唾を吐いたとしている。

    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/200513/afr2005130011-s1.html


    【【兵庫にて】レジの透明シートを指し「これ、コロナか」 コンビニ女店員に体液かけた72歳男を逮捕 】の続きを読む

    このページのトップヘ