キリマンジャロブログ

このブログでは主に時事ネタや様々な業種で働く人に関しての記事を掲載していきます。
枝豆昆布という名前でTwitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:働き方 > 銀行員


    コロナ (ラテン語: corona) 、または太陽コロナは、太陽の外層大気の最も外側にある、100万ケルビン (K) を超える希薄なガスの層である。corona はラテン語で「冠」を意味する言葉で、古代ギリシャ語でガーランド(英語版)やリースを意味する κορώνη に由来する。
    51キロバイト (7,511 語) - 2020年7月9日 (木) 17:10



    (出典 www.photolibrary.jp)


    あとAI化の影響もあるでしょうね。

    1 さかい ★ :2020/05/18(月) 11:41:36 BE:656475691-2BP ID:rI2OzzMS9.net

    sssp://img.5ch.net/ico/2morara.gif
    2020年5月18日 6時40分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200518/k10012434061000.html

    全国各地にある地方銀行の決算がほぼ出そろい、多くが減益や赤字となる厳しい結果となりました。新型コロナウイルスの影響で今年度もおよそ7割の銀行が減益を見込み、厳しい経営環境が続く中で、地域の企業をどう支えていくかが課題となりそうです。

    三菱UFJモルガン・スタンレー証券が、株式を上場している76の地方銀行の決算をまとめたところ、53の銀行で最終的な利益が減る「減益」となり、3つの銀行は赤字でした。

    長引く低金利で本業の融資でもうけが減ったのに加え、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う金融市場の混乱で、保有する金融商品で含み益が目減りしたのが主な要因です。

    さらに今年度の業績についても見通しを公表した73の銀行の最終的な利益を足し合わせると、前の年度より20%少なく、およそ7割にあたる53の銀行が減益を見込んでいます。

    新型コロナウイルスの影響で取引先企業の経営が悪化し、貸し倒れに備える費用が膨らむとみていて、中小企業や個人事業主と取り引きが多い地方銀行にとっては、厳しい状況のもとで地域の企業をどう支えていくかが課題となりそうです。

    一方、金融庁は金融機関の経営が悪化して融資が滞る事態にならないよう、「金融機能強化法」を改正して公的資金を投入しやすくすることを検討する方針です。


    【新型コロナで地銀が苦境!!約7割で今年度業績は減益見込み】の続きを読む


    地方銀行 (地銀からのリダイレクト)
    地銀:再編加速 肥後・鹿児島銀、県境越え統合へ”. 毎日新聞. (2014年11月8日). http://mainichi.jp/shimen/news/20141108ddm008020057000c.html 2014年11月8日閲覧。  ^ a b 時々ドットコム:【図解・経済産業】地銀
    23キロバイト (1,068 語) - 2019年6月3日 (月) 15:10



    (出典 www.eliteschooljapan.com)


    まあ、人によって違うって事ですね。

    1 風吹けば名無し :2020/06/13(土) 10:25:28 ID:qwfhQeGna.net

    年収→30代半ばで平均給料は1000万円を超える
    福利厚生→多額の退職金。企業年金もある
    転職力→銀行員というだけで転職に有利な上、資格もたくさんとらされるので転職に強い
    ステータス→その地方では間違いなく最高のステータスを誇る
    仕事の面白さ→非常に多種多様な業種の、それも社長を含めたお偉いさんと若手の内から直接商談出来る。実力があるなら事業再生などの魅力的な業務にも携われる




    いや、これもう最強やろ………………


    【地銀1年目の俺、地銀は年収S、福利厚生S、転職力A、ステータスSS、仕事の面白さSだと思う。】の続きを読む


    高度経済成長(こうどけいざいせいちょう)または、高度成長(こうどせいちょう)、高成長(こうせいちょう)とは、飛躍的に経済規模が継続して拡大することである。好景気時の実質経済成長率が約10%以上を表す。 経済成長は条件が整うと飛躍的に上昇する場合がある。経済成長は付加価値生産力の増大を意味するため、経済成長の条件には、
    16キロバイト (2,331 語) - 2020年6月2日 (火) 03:50



    (出典 affinity-uk.jp)


    それだったら、他の途上国も高度成長してるはず。

    1 日出づる処の名無し :2018/09/09(日) 16:29:19.37

    http://j.sankeibiz.jp/article/id=1434

    実は、私自身、この本を書き始めるまで、なぜ日本が世界第3位の経済大国なのかを十分に説明しきれていませんでした。
    大学で日本の経済を勉強し、その後、ゴールドマンサックス証券で7年も働いていたにもかかわらずです。
    日本の産業をよくよくみてみると、農業も含めてそうなのですが、なぜ産業として成り立っているのか不思議なものもあります。
    トヨタ自動車はすごい企業ですが、世界を席巻するようなとんでもない技術を持っているわけではありません。
    何でこうなったのか不思議に思っていました。

    今回の本を執筆するにあたって、改めて日本を分析して、日本の高度成長の要因が、すべてとはいいませんが、かなりの部分、急激な人口の増加にあったことが分かってきました。
    日本は世界3位の経済大国ですが、一人当たりのGDP(国内総生産)をみると、20~30位をうろうろしています。
    一人当たりの生産性は低いのですが、その分を人口増でカバーしていたわけです。
    人口の激増は過剰な競争社会を形作ります。
    また、特に日本のような男性社会はなおさら競争になります。
    その原動力が日本を発展させていったんです。
    でも、日本は経済大国のようにもみえますが、生産性は低い国なんです。

    人口が増加している段階では、成長が可能でしたが、今の少子化の中では競争も生まれない。
    そうなると、イノベーション(技術革新)も生まれない。
    それなのに、みんな人口が増えていた時の社会のままの過去の妄想を抱いたまま人口減少社会を迎えているのです。
    そんな妄想を抱えたままなので、外国人就労や移民の問題などの議論が全く進まない。
    日本人は要するに過去に生きているんですよ。
    ここで妄想を捨てて、現実をみないと、もうどうにもなりません。

    でも、私が「高度成長は全て人口激増が可能にした妄想だ」なんて言うと、すごい攻撃がきますよ。
    「会議が長い」「書類にハンコをもらうのがたくさんあるからだ」「残業が多い」「規制が多い」「世界最高の商品を作っているのに日本は過当競争だから値段が取れない」といった声もあります。
    しかし、会議やハンコ、霞が関がああだ、こうだ、と言うのは事実としては事実なんですが、根拠がないわけですよ。

    そもそも日本の子供の6人に1人が貧困し、国の財政が破綻寸前だとか、社会保障制度もこのままだと破綻してしまう状況にあります。
    だからこそ生産性を上げなくてはならないんです。
    この問題を放置することは、極論ですが、手術すればあと10年生きていける親を手術せずに死なせることと同じです。
    それくらいひどいことをしているという認識が日本人にないのは残念です。


    【英国エリート証券マン「日本は技術も生産性も糞。人口で成長してただけ。少子化で終了する」との事。】の続きを読む


    内部者取引 (インサイダー取引からのリダイレクト)
    内部者取引(ないぶしゃとりひき)またはインサイダー取引(インサイダーとりひき、insider trading)とは、未公開情報を不法に共有・利用して証券市場取引を行い、情報を持たない投資家に損害を与える犯罪的行為をいう。 ここでいう非公開情報とは伝統的に株価の動きを予知できるものを指すが、倫理的に
    30キロバイト (4,166 語) - 2020年3月14日 (土) 22:44



    (出典 psnews.jp)


    確実に儲かる方を選んでるって事ですね。

    1 名無しさん@おーぷん :2016/03/26(土)12:46:05 ID:23X

    不思議


    【何故、証券マンは自分で株の売買して金持ちにならないのか?】の続きを読む


    年金積立金管理運用独立行政法人(ねんきんつみたてきんかんりうんようどくりつぎょうせいほうじん、英語: Government Pension Investment Fund, GPIF)は、厚生労働省所管の独立行政法人である。日本の公的年金のうち、厚生年金と国民年金の積立金の管理・運用を行っている(共済年金は対象外)。運用は契約型の投資信託によっている。
    27キロバイト (3,107 語) - 2020年4月10日 (金) 09:16



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    そういう人がいるから儲かるんでしょ?

    1 風吹けば名無し :2020/03/14(土) 10:49:46 ID:40SePZvj0.net

    コロナ関連で在宅勤務になってるおかげで場中もなんJみれるようになって
    みてると

    GPIFと日銀を混同してるやつ
    日銀が株で投資してるとか言うやつ
    GPIFと日銀が株しか持ってないと思ってるやつ
    そもそも長期投資のGPIFの評価を短期でみて騒ぐやつ
    もともと決まってた役員の退任を今回の責任逃れでやめると言うやつ


    もうアホすぎてあかん…


    【俺、証券マン、なんJの金融知識の無さに辟易す。】の続きを読む

    このページのトップヘ