キリマンジャロブログ

このブログでは主に政治や経済に関しての記事を掲載していきます。
枝豆昆布という名前でTwitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:経済 > メガバンク


    りそなホールディングス > りそな銀行 株式会社りそな銀行りそなぎんこう、英語: Resona Bank, Limited)は、本店を大阪府大阪市中央区に置く、りそなホールディングス傘下の都市銀行。国内で唯一、信託部門を併営する大手銀行である。 旧野村財閥の財閥系都市銀行である大和銀行
    62キロバイト (9,488 語) - 2020年8月5日 (水) 23:09



    (出典 www.segatoys.co.jp)


    いいアイデアですね。

    1 ひぃぃ ★ :2020/04/17(金) 22:00:01 ID:QxOyqrXc9.net

    りそな銀行のある支店がぬいぐるみを使って新型コロナ対策を行っていると、ツイッターで注目を集めている。

    3人掛けのソファの中央に見えるのは猫のぬいぐるみ。緑色の服を着て、ちょこんと座っているのは、りそなグループのコミュニケーションキャラクター「りそにゃ」である。

    ツイッターユーザーのこうかさんは2020年4月10日、ハッシュタグ「#密着防止」と「#コロナ対策」をつけながら

     「仕事で色々な銀行に行くのですが、りそな銀行の先客にほっこり。行員さんに許可を取って、他のお客さんのいない時に撮らせて頂きました」

    と投稿。この光景を見た他のユーザーからは、

     「ぬいぐるみの力は侮れないなあ」
     「りそな銀行さん、素晴らしいセンスです」
     「なるほど そこは座らないでという意味ですか...。間隔空けるためにりそにゃが活躍」

    といった反応が寄せられている。

    ■中央のクッション取ると見栄えが悪く...

    16日、Jタウンネットが撮影者のこうかさんに話を聞くと、撮影したのは9日の10時頃。仕事の関係で朝から色々な銀行を周っていたという。

    撮影をした、りそな銀行の支店には、ぬいぐるみが間隔をあけて置いてあったという。

     「最初にパッと見たときは『何これ可愛い』としか思わなくて、座ろうと近付いた時に『あ、なるほど』って妙に納得した感じです。座ったらまた凄く小さいりそにゃが横にちょこんと座っていて、たまらなくなってしまい、年甲斐もなく『写真撮っても良いですか?』と。仕事の対応をしてくれた行員さんに聞いてしまっていました」

    一定間隔を空けるために、ソファを取り払ってパイプ椅子を設置することもできたかもしれない。しかし、ぬいぐるみを置くだけで対策ができるわけだ。この状況に「ほっこりした」とこうかさん。

    りそなホールディングスに取材をすると、コーポレートコミュニケーション部の広報担当者は、りそにゃの設置は全支店で行っているものではなく一部支店の取り組みだと話す。

    客同士の間隔をあけるといった案内を公式サイトや各支店でお知らせ。それぞれの支店でコロナ対策を行っているという。

    こうかさんがツイッターで紹介した支店ではパートナー社員(パート)の発案の元、りそにゃのぬいぐるみを設置したそうだ。

     「こちらの支店では緊急事態宣言を受けて、4月8日あたりから『りそにゃ』を置いています。3人掛けのソファの真ん中のクッションをとるといった対策もできましたが、見栄えが悪いのです...。そういった話の中で、パートナー社員の方が『りそにゃ』を置いたほうがいいんじゃない、と発案されました。このような形でソーシャルディスタンスを実施いたしました」(広報担当者)

    ソファには、りそにゃがすでに座っているため、客は真ん中に座ることはないという。客同士の間隔をあけられるように「感染リスクを防止する観点から、取り組みを行いました」と述べた。

    なんだかほっこりする取り組みに、コロナで張り詰めた気持ちが和らいだ。

    2020年4月16日 20時1分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/18131557/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【りそな銀行、ぬいぐるみで新型コロナ対策←素晴らしいセンス】の続きを読む


    株式会社鹿児島銀行(かごしまぎんこう、英: THE KAGOSHIMA BANK, LTD.)は、鹿児島鹿児島市に本店を置く地方銀行鹿児島県および、鹿児島市などの指定金融機関である。2015年9月まで県内に2つある東証一部上場企業のうちの一つであったが、後述の肥後銀行
    23キロバイト (2,962 語) - 2020年6月3日 (水) 16:01



    (出典 president.ismcdn.jp)


    ぬいぐるみATMとはなんぞや?

    1 のっぺらー ★ :2016/01/18(月) 20:09:13.07 ID:CAP_USER.net

    鹿児島銀行は18日、行員10人が全て女性の向陽支店を、鹿児島市広木2丁目に新規開店させた。
    女性だけの店舗は全国でも珍しい。

    同支店は資産運用など個人取引の営業に特化。
    コンセプトは「おもてなし醸成店舗」で土日祝日も相談業務を実施。
    平日も試行的に午後7時半まで営業する。

    親しみやすさを出すため、現金自動預払機(ATM)2台は、
    近くの動物園で人気となっているホワイトタイガーの縫いぐるみで装飾。
    画面操作すれば、タイガーが「カードをお受け取りください」などと案内する。

    獲物を逃さない虎のように、顧客のハートをがっちりつかめるか。

    写真:ホワイトタイガーのきょうだいの縫いぐるみを施したATM

    (出典 www.nishinippon.co.jp)


    以下ソース:西日本新聞 2016年01月18日 19時38分
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kagoshima/article/219148


    【【鹿児島銀行】女性行員だけの支店を設置へ、ぬいぐるみATMも!!】の続きを読む


    みずほ信託銀行株式会社(みずほしんたくぎんこう、英語: Mizuho Trust & Banking Co., Ltd.)は、みずほフィナンシャルグループ(みずほFG)傘下の子会社で信託銀行である。 かつては、みずほFGとその子会社が発行済株式の69.9%を保有しつつも、現在の東証一部に上場していた
    27キロバイト (3,853 語) - 2020年7月3日 (金) 17:53



    (出典 igarashi-office.com)


    信用できるのかな?

    1 ■忍【LV12,ほうおう,9C】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :20/07/10(金)15:51:43 ID:???


    ◎記事元ソース名/死後にネットで情報伝達、みずほ信託が新サービス


     みずほ信託銀行は10日、インターネット経由で遺言や財産といった私的な情報を預かり、死亡後に指定された人に渡す「未来への手紙」の取り扱いを始めた。

    顧客に会うのが通例の信託銀行では珍しい非対面型のサービスで、新型コロナウイルスの流行を受けて、利用が広がる可能性がある。

     顧客はパソコンやスマートフォンで専用サイトに財産や大切なものの保管場所などを登録し、最大5人までを情報の受取人に指定する。

    情報の変更も随時可能。亡くなる前に万一の際の介護や葬儀などの希望を伝えてもらうこともできる。


    共同通信 2020/7/10 14:35
    https://this.kiji.is/654194792900625505

    ------------------------------------
    !jien =お知らせ=
    【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい
    *侮蔑語・煽り・不毛なレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言・不快なaa

    ・会話不能などがアク禁対象です   (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
    -------------------------------------


    【【遺産相続】みずほ信託銀行が「未来への手紙」の取り扱いを開始】の続きを読む


    法手続き上は、2003年の逆さ合併以前の法人(旧:住友銀行)と、以降の法人(旧:わかしお銀行)は別の法人格であるが、商号・営業上は連続しているため、以下では特記しない限り、「三井住友銀行」を名乗った法人について連続して扱う。 2001年(平成13年)4月1日に、住友グループの住友銀行と、三井グループのさくら銀行
    79キロバイト (11,154 語) - 2020年7月18日 (土) 01:43



    (出典 ginza6.tokyo)


    法人は自己責任って事ですね。

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/04/23(火) 18:55:42.47 ID:SpzhSr+c9.net

    三井住友銀、行員「ノルマ」廃止 個人営業で

     三井住友銀行が個人向け金融商品の販売で、行員に課す「ノルマ」を
    廃止したことが分かった。これまでは投資信託や保険などの販売額で
    支店の評価を決めてきた。4月からは評価基準を見直し、顧客の資産を
    どれだけ増やしたかを重視することにした。脱ノルマ営業に向けた
    取り組みは注目を集めそうだ。

     個人向け営業で行員のノルマを廃止する。
    貸し出しなど法人向け営業は対象としない。

    銀行では本部が支店の収益目標を決め、数字…

    (この記事は会員限定です。)


    日本経済新聞【イブニングスクープ】(2019/4/23 18:00)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44093330T20C19A4EE9000/?ap=1&nf=1


    【三井住友銀行、個人向け金融商品に限りノルマ廃止】の続きを読む


    ノルマ(ロシア語: Норма, ラテン文字転写Norma)とは、個人や団体に対して国家や組織が強制的に割り当てた労働の目標量であり、多くの場合は労働の成果のみならず時間的な制限も付加される。 第二次大戦後、当時のソビエト連邦によりシベリアに抑留されていた人たちが帰国した際に日本に広まった言葉。
    9キロバイト (1,416 語) - 2020年2月28日 (金) 07:28



    (出典 illust-english-word.com)


    確かに、ノルマのせいで顧客が迷惑を被っている。

    1 田杉山脈 ★ :2019/09/19(木) 22:37:02.89 ID:CAP_USER.net

     厳しいノルマの管理が「顧客本位の営業」や「貯蓄から投資へ」の流れを妨げている--。こんな金融庁の問題意識が銀行の販売姿勢を変え始めた。三井住友銀行はある決断を下した。

    ◇横行した「生産者側」の論理

     「これをあなたのご家族に勧めますか」。金融庁の森信親前長官が、各行の「売れ筋投資信託ベスト10」を見せたうえで、各頭取にこう迫ったのはよく知られる。森氏が監督局長時代の2014年ごろの逸話だ。

     背景にあったのは、銀行が手数料目当てに投信や保険商品を販売していた実態だ。新しい投信に乗り換えさせる「回転売買」の実態を、金融庁は14年の「金融モニタリングリポート」で指摘。2年ごとに、その当時の売れ筋トップの投信に乗り換えた場合、10年経過すると手数料などの総額がリターンを上回ることを試算して公表した。

     さらに14年事務年度(14年7月~15年6月)の「金融モニタリング基本方針」で、「フィデューシャリー・デューティー(受託者責任)」の概念を初めて取り入れ、金融機関に顧客本位の営業への意識改革を迫った。その先には、遅々として進まない「貯蓄から投資へ」を後押ししたい狙いがある。

     その推進役となった森氏は長官時代の16年7月、本誌(週刊エコノミスト)インタビューで金融機関の販売姿勢を痛烈に批判した。

     「サービス業では『消費者側』に立って考えることが当たり前なのに、『生産者側』の論理で金融サービスが提供されていた」。「顧客本位の営業へ」という金融庁の呼びかけに、銀行業界は対応を急いだ。その一つが、個人営業ノルマ(収益目標)の廃止である。

     ◇準備に4年かけた三井住友銀

     「本当に廃止するのか」。今年4月から始まった三井住友銀行の個人目標廃止が業界で話題となった。営業力に定評のあった住友銀行を母体の一つとするアグレッシブなメガバンクの方針転換だったからだ。

     実は三井住友銀は、今年度からの個人収益目標の廃止に向け4年間の準備期間を要した。単にノルマを廃止すれば、顧客本位の営業が定着するわけではない。個人営業における業績や人事評価体系、研修など変革は多岐にわたった。

     具体的には15年度から、商品によらず投信の業績評価上の行員の料率(手数料)を一本化。バラバラでは、少しでも手数料の高い投信を売るインセンティブが発生し、結果的に顧客にとって不利な商品の購入につながりかねない。その是正措置だ。

     16年度には、ストック収益資産残高を業績評価項目に追加。手数料ではなく、顧客の預かり資産残高で行員の業績を評価するというものだ。17年度からはストック収益資産残高評価の比重を高め、その分手数料のそれを引き下げた。

     そして18年度には、さらにストック収益資産残高評価の比重を引き上げると同時に、外部機関調査の「顧客の声」を業績評価に反映する仕組みを取り入れた。ノルマ廃止に向けた移行期間中、現場の行員から管理職まで研修を繰り返し、顧客本位の営業に向けた意識改革に取り組んだ。

     一連の取り組みを経て、今年度から店舗など拠点ごとの「収益評価」と「金融商品販売における個人目標」を廃止した。

     親会社の三井住友フィナンシャルグループの太田純社長は「(収益評価廃止には)ずいぶん前から取り組んでおり、行員の意識は変わっている」と胸を張る。

     ◇生保にはノルマが必要?

     一方で、「販売目標はやはり必要」と考えるのは、日本生命保険の清水博社長だ。その理由をこう語る。「生命保険には、顧客が潜在的に持っている不安やニーズを、こちらから出向いて話を聞く中で掘り起こして加入してもらうという事業の性格がある。そのため、積極的な販売・コンサルティング活動は必要で、目標を置く方が活動が活発になる」

     では、無理な販売につなげないためには、どうしているのか。

     「日本生命では販売目標を、市場規模や営業職員数などに照らしてかけ離れたものになっていないか毎年チェックしている。また、既契約の顧客への訪問数など複数の目標を設定して、販売目標だけに偏らない運営を心がけている」(清水社長)

     銀行業界にも営業ノルマは必要とする声はある。首都圏の地銀首脳は「営業ノルマは必要」という立場だ。日本郵政グループのかんぽ生命保険の不正販売などを念頭にノルマが不正の温床という見方に対して、この地銀首脳はこう指摘する。

     「運用の問題だ。不正に走らせるほどの過大なインセンティブを置けば、郵便局という信頼を逆手に悪用する人が出てくる。しかし、郵便局の事例は極端なもので、それをもってすべての営業ノルマが否定されるものではない」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000007-mai-bus_all


    【これを自分の家族に勧められる?三井住友銀行が決断した「個人向けの営業ノルマ廃止」とは?】の続きを読む

    このページのトップヘ