キリマンジャロブログ

このブログでは主に時事ネタや様々な業種で働く人に関しての記事を掲載していきます。
枝豆昆布という名前でTwitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ: その他時事


    日本電気 (NECからのリダイレクト)
    日本電気株式会社(にっぽんでんき、英: NEC Corporation、略称:NEC(エヌ・イー・シー)、旧英社名 Nippon Electric Company, Limited の略)は、東京都港区芝五丁目に本社を置く住友グループの電機メーカー。 日電(にちでん)と略されることも稀にある が、一般的には略称の『NEC
    94キロバイト (11,276 語) - 2020年5月5日 (火) 02:29



    (出典 cdn0.mynvwm.com)


    使ってるパソコンNECだから頑張って欲しい。

    1 みんと ★ :2018/10/21(日) 23:17:37.74

    NEC、韓国サムスンと提携へ=5G基地局の開発・販売

    10/21(日) 15:00配信
    時事通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-00000022-jij-kr

     NECと韓国のサムスン電子が、携帯電話の次世代高速通信規格「5G」向け基地局の開発・販売で提携することが、21日分かった。

     2020年以降とされる5Gの本格普及を前に、世界的に進むとみられる基地局整備への対応を急ぐ。

     5Gをめぐっては、米国で一部サービスが既に始まっており、日本でも携帯大手が19年の試験提供開始を目指すなど、実用化に向けた動きが進んでいる。

    ★1:2018/10/21(日) 16:43:06.40
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540107786/


    【日本電気株式会社がサムスンとLOVEラブに 5G基地局の開発・販売の為】の続きを読む


    第5世代移動通信システム (5Gからのリダイレクト)
    Generation、5G)は、1G、2G、3G、4Gに続く無線通信システムである。 5Gのエアインターフェースは、6 GHz以下の周波数帯を使ってLTE/LTE-Advancedと互換性を維持しつつ、6 GHzを超えたセンチ波(マイクロ波)により近い28 GHz帯帯域も使った、新しい無線通信方式を導入する。5Gのエアインターフェースは5G
    27キロバイト (3,611 語) - 2020年4月25日 (土) 09:38



    (出典 seikatsusha-ddm.com)


    でもお高いんでしょう?

    1 孤高の旅人 ★ :2020/01/27(月) 12:54:23.56

    「5Gの前哨戦」 携帯大手が大容量プランで囲い込み、楽天との差別化も
    1/27(月) 7:10配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000500-san-bus_all

     KDDI(au)が2月から、データ通信容量に制限がない最上位の携帯料金プランを月額1500円(2割弱)値下げする。第5世代(5G)移動通信システムの時代には、データ無制限の使い放題プランが主流になる可能性が高く、3月の5Gの商用サービス開始を見据え、データ利用量の多い顧客を取り込もうとする動きが広がっている。今後は値下げに他社も追随するかが注目される。

     「5Gの前哨戦だ。またしてもKDDIが先手を打ってきた」。競合する携帯大手の関係者は、KDDIの打ち出した値下げについてこう語る。

     KDDIが値下げするのは、月のデータ通信容量に制限がない「auデータMAXプランPro」。2年間の通信契約時の料金が月額8980円(税別)だが7480円に値下げする。家族との同時加入や光回線とのセット割引、契約後6カ月間限定の割引を利用すれば、4480円まで下がる。

     データ大容量プランをめぐっては、ソフトバンクが2018年9月からデータ容量が50ギガバイト(ギガは10億)で、さらに動画やSNS(会員制交流サイト)などの通信量をカウントせずに使い放題にする「ウルトラギガモンスター+」を展開。NTTドコモは、30ギガバイトの大容量プラン「ギガホ」を昨年6月から提供している。

     若い世代を中心に利用者獲得を促そうと、日本初となるデータ無制限プランを昨年8月に打ち出したのがKDDIだ。「5Gを先取りする。4Gでもアンリミテッド(無制限)な世界を体験し、楽しんでもらう」と高橋誠社長は強調した。

     もっとも、ベースとなる月額料金はウルトラギガモンスター+が7480円、ギガホ(2年契約)で6980円だったので、KDDIは使い放題とはいえ割高感があった。今回の値下げにより、KDDIは他社と同じ水準まで下がった。

     このタイミングで値下げに踏み切った理由はいくつかある。まず、進級や進学、就職などの新生活を前にした携帯の新規契約が1年間で最も多い春商戦に合わせたことだ。

     3月の商用サービス開始を控える、5Gへの布石でもある。通信速度が現行の4Gの100倍になる5Gでは、動画など大容量通信のさらなる普及が期待され、料金プランも使い放題が一般的になりそうだ。5Gと同様の魅力のある使い放題プランを安価に打ち出すことで、データ利用量の多い顧客を囲い込み、5Gの本格普及に備える狙いがある。

     「4月に携帯電話の本格サービスを控えた、楽天モバイルへの対策という意味合いもある」とKDDIの担当者は説明する。

     新規参入する楽天は、競争力のあるプランを打ち出して携帯大手3社の寡占を崩すことが期待されている。料金プランについて、三木谷浩史会長兼社長は「他社がまねできない体系にする」と公言する。

     だが、楽天の通信網は当初、東名阪以外の地域ではKDDI(au)の回線につながる仕組みで回線利用料がかかるため、特に大容量プランでは低価格を打ち出しづらい。参入時は、低容量プランで価格競争を仕掛けるとみられている。

     KDDIは楽天と同じ土俵での勝負を避け、大容量プランで価格競争力を訴求して差別化を目指しているようだ。

     一方、「大容量プランの競争に火ぶたを切ったのは実はドコモだ」(関係者)との指摘もある。ドコモは今年1月からギガホの容量を30ギガバイトから60ギガバイトにアップするキャンペーンを開始した。だが、キャンペーンにかかわらず、終了時期は未定としており、「実質的な値下げ」との見方もある。

     今後は、大容量プランの先駆者であるソフトバンクがどのような動きに出るかが焦点となる。5Gの商用サービス開始を前に4Gでも大容量プランの価格競争が活発化する公算は大きい。これらのプランで講じる各社の戦略は、新規参入する楽天にどう対抗するかという方向性を浮き彫りにする。(経済本部 万福博之)


    【「5Gの前哨戦」 携帯キャリアが大容量プランで囲い込み、楽天に対抗】の続きを読む


    電気通信事業者 (通信キャリアからのリダイレクト)
    電気通信事業者(でんきつうしんじぎょうしゃ)とは、一般に固定電話や携帯電話等の電気通信サービスを提供する会社の総称。「音声やデータを運ぶ」というところから通信キャリア(または単にキャリア)や通信回線事業者(または単に回線事業者)と呼ばれることもある。携帯電話専業の会社については携帯会社と呼ぶことが多いがDocomoなどの
    5キロバイト (546 語) - 2020年5月5日 (火) 11:55



    (出典 t-kabu.com)


    4Gのままでいい人もいるだろうから、その人達の事も考えるべき。

    1 ガーディス ★ :2020/01/30(木) 23:37:56.12

    3キャリアがこの春スタートする予定の「5G」。未だ料金は発表されていませんが、NTTドコモの吉澤和弘社長がその料金イメージについて話しました。

    吉澤社長は1月30日の四半期決算会見にて5Gの料金について聞かれた際、「現行の4G LTEスマホ向けプランから大幅に高くなるということは考えられない。4G LTE向けプランより少し高くなるが、5Gだから大幅に高くなるということはない」と答えています。


    また、プランの内容については以前の決算会見の際と同様に「アンリミテッド(使い放題型)」が考えられると話しています。

    この吉澤社長の「少し高くなる」発言については、先行している海外キャリアの例を考えると分かりやすいでしょう。たとえば米国のVerizonは全米の数十都市で5Gサービスを展開していますが、5Gの料金は「5Gスマホで接続した場合、4G LTEプランにプラス10ドル」というものになっています。Verizonの4G LTE向けプランは月50GBで80ドルなどがあり、このプランで5Gを使うと90ドル(約9800円)となります。家族割引のようなサービスもあるため、利用形態によってはもう少し安価になります。

    ▲米携帯キャリアVerizonの料金ページより。「5G通信機能は10ドルの上乗せ」と記載されている

    もちろん、ドコモと米キャリアのVerizonでは置かれた環境が違いますが、5Gで無制限プランが前提となった場合には吉澤社長の発言どおり料金は「現行の4Gスマホプランに少し上乗せ」になりそうです。なお、5Gのスマホ代金は別に支払う必要がある点には注意が必要です。

    全文
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17743382/


    【【2020年開始も】5Gで通信料が少し高くなる?】の続きを読む


    第5世代移動通信システム (5Gからのリダイレクト)
    Generation、5G)は、1G、2G、3G、4Gに続く無線通信システムである。 5Gのエアインターフェースは、6 GHz以下の周波数帯を使ってLTE/LTE-Advancedと互換性を維持しつつ、6 GHzを超えたセンチ波(マイクロ波)により近い28 GHz帯帯域も使った、新しい無線通信方式を導入する。5Gのエアインターフェースは5G
    27キロバイト (3,611 語) - 2020年4月25日 (土) 09:38



    (出典 www.sanshiba-g.co.jp)


    5Gって危険なのかな?

    1 ごまカンパチ ★ :2020/04/13(月) 20:31:22.81

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00010002-reutv-eurp
    ※リンク先に動画あり

    オランダ紙テレグラーフは11日、国内の複数の電波塔が放火や破壊によって損害を受けたと報道。
    第5世代(5G)移動通信システムの反対派が行ったという。

    同紙は、業界団体幹部の話として、過去1週間で4件の破壊行為がみられたと伝えた。
    放火犯は現場で、5Gに反対するスローガンをスプレーで書いたという。

    オランダでは以前から、様々なグループが5G導入に反対してきた。
    電波が人間の健康に悪影響を及ぼすとの懸念が主な理由。
    この技術がプライバシーを侵害すると懸念する声もある。

    オランダの大手通信事業者は5Gのテスト段階にある。
    周波数帯の入札は6月に終了予定で、まだ全国的な展開は始まっていない。

    関連スレ
    【コロナin英国】イギリスで5G電波塔に放火相次ぐ 新型コロナウイルスに関する陰謀論で
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586777102/


    【【動画あり】5G反対派が複数の電波塔を破壊、健康被害など懸念 過去1週間で4件の破壊行為 オランダにて】の続きを読む


    第5世代移動通信システム (5Gからのリダイレクト)
    Generation、5G)は、1G、2G、3G、4Gに続く無線通信システムである。 5Gのエアインターフェースは、6 GHz以下の周波数帯を使ってLTE/LTE-Advancedと互換性を維持しつつ、6 GHzを超えたセンチ波(マイクロ波)により近い28 GHz帯帯域も使った、新しい無線通信方式を導入する。5Gのエアインターフェースは5G
    27キロバイト (3,611 語) - 2020年4月25日 (土) 09:38



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    5G化は便利だからどんどん進んで欲しいと思うけどな。

    1 かわる ★ :2020/04/29(水) 12:43:35.13

    Zignal Labsによると、COVID-19と5Gの関係はインターネット上で広まり、3月頃からは投稿が急増していきます。このキッカケは、著名人がフォロワーに対して陰謀論を語り出したことでした。アメリカの歌手であるケリー・ヒルソンは3月15日付けでTwitter上で5Gの危険性を警告。さらに4月3日にはラッパーのウィズ・カリファがInstagramに投稿を行いました。このほか、ボクサーのアミール・カーン、俳優のジョン・キューザック、音楽プロデューサーのテディー・ライリー、タレントのアマンダ・ホールデンなどが同様の投稿を行っています。実際にイギリスで5Gの電波塔が放火されるという事件が複数発生したことも相まって、この話題は多くの人の目に触れることになりました。

    また、トランプ政権を礼賛する陰謀論者「Qアノン」もうわさの拡散に関与しています。Qアノンの1人は「COVID-19の症状は5Gに暴露した時の状態に類似している」「イタリアでの流行は5Gの展開とリンクしている」と主張しているとのこと。

    特にインターネット上での人気が高い陰謀論は、Microsoftの創業者であるビル・ゲイツの関与を主張するもの。この説の支持者は、「ビル・ゲイツが5Gを使ってウイルスを広めた」と主張し、中には「Facebookが5GとCOVID-19の陰謀論について共有するアカウントを削除している」という点に疑念を示す人も。

    陰謀論を信じることは、現実に問題を引き起こす可能性があります。5GがCOVID-19の原因だと信じる人が増えることによって、社会的距離を取らず、マスクをしない人が増加する可能性があります。また5Gの陰謀論者とワクチン陰謀論者に重複があることも確認されており、たとえ新型コロナウイルスのワクチンが完成しても、これらの人々がワクチン接種を拒否すれば、ウイルスにさらされやすい人を危険にさらすことになりかねません。

    Facebookは新型コロナウイルスに関連するフェイクニュースや陰謀論の投稿削除を行っており、投稿だけでなく、反5Gを主張するグループそのものの削除も行っています。またYouTubeも「5Gが新型コロナウイルスの感染拡大に寄与している」という陰謀論を唱えるコンテンツを制限すると発表。Twitterも「害を及ぼす可能性のある行動を促すフレーズ」を含む投稿を削除しているとのことです。

    ただし、COVID-19と5Gの関係性を主張する陰謀論は、「ワイヤレス技術は人体に有害」と主張する陰謀論のバリエーションの1つであるため、時間の経過と共に数は減っても、完全になくなることはないとみられています。
    https://gigazine.net/news/20200427-conspiracy-theory-5g-causing-coronavirus/


    【SNSでは削除対象に「5Gと新型コロナウイルスは地球人口を減少させるためのものである」などの陰謀論】の続きを読む

    このページのトップヘ