キリマンジャロブログ

このブログでは主に時事ネタや様々な業種で働く人に関しての記事を掲載していきます。
枝豆昆布という名前でTwitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ: 自己啓発



    (出典 tree-file.com)


    効果あるものもあると思うけどな。簡単なものだけやればそんなに時間もかからないし。
    多分成功者は自己啓発に関する事は必要最低限なことだけやって、あとは圧倒的に行動していると思う。
    それに車の通勤時間中にアファーメーション繰り返すとか起床時や昼休みや就寝前に目標や夢を確認するなど日々のルーティーンの中に組み込んでいけば簡単に週間化できるから別にやりたければやればいいんじゃない?

    1 ニライカナイφ ★ :2016/03/02(水) 03:51:02.07 ID:CAP_USER*.net

    ◆自己啓発本は効果なし?効果を得られる方法を探ってみた

    自己啓発本を読んだって何も変わらない。そんな意見をよく耳にする。
    しかし自己啓発本を読む人というのは、やはり自分を成長させたいと思って読む人が多いだろう。
    読むだけではなく、しっかりと効果を得たいと思っているはずだ。

    そこで今回は「教えて!goo」に投稿されているQ&A「自己啓発本の効果」に寄せられた回答を参考に、自己啓発本による効果を得られる方法を探ってみた。

    ◇自己啓発本で人生変わった方のアドバイス

    実際に自己啓発本による効果が得られたというpsyeric2さん。
    10年間で2000~3000冊もの自己啓発本を読んだという。

    それによって得られた効果は、
    ・「彼女いない歴=年齢から、10歳年下の彼女と出会い、結婚に至ったこと。
    ・年収が対同僚比で30%増えたこと。
    ・資産が4倍に増えたこと。
    ・人見知りな性格から、他人と気軽に親しくなれるようになったこと。
    ・体脂肪率が25%から7%になったこと。
    ・30代過ぎて身長が3cm伸びたこと(今、189cm)」
    とのことだ。

    そして「これが本の影響か?と聞かれたら即時にYESと答えられます」とも言っている。
    そんなpsyeric2さんの自己啓発本に対する考え方はこうだ。

    「読書をすることで世の中には様々な意見、考え方があることを身を持って知ることができるんです。
    勿論、そこでむかつく著者だ、金の無駄だった、と放り投げる人は一生そのまま、自分の思い込みを前提でしか物事を考えられないような人だから、現実でも人間関係はうまくいかないでしょうし、仕事でも工夫ができないでしょう」

    自己啓発本を読むことで、自分とは違った新鮮な考え方と出会える。
    そこでその考え方を参考にして取り入れてみるのか、それとも自分には合わないと拒否するだけなのか。
    それによってその後の人生が変わるかもしれないのだ。

    ◇そっくりそのまま真似はしない

    「自分ではない誰かの『たまたまこうやったら上手くいった』……ってだけの話を、万人に通用すると思っていること自体が間違い」

    そう指摘するのはxNekoNyanxさん。
    こんな例も挙げてくれた。

    「『丸一日を快適に過ごし仕事の効率も上げるには体調を整えることが一番だ』……という部分を啓発させるのであれば、それは広く万人にとってプラスとなり得るでしょうが、体調を整えるには何時に寝て何時に起き、目が覚めたらすぐに洗面台へ向かい……などのモデルケースを示されても、そのイチイチを当たりが出るまで試行錯誤せねばならず、“無駄”としかなりません」

    真面目な人ほど自己啓発本の内容を忠実に実行しようとするだろう。
    だが、作者と自分は違う人間なのだ。住んでいる場所も体調もライフスタイルも性格も違う。そ
    んな「全く違う人間」の成功モデルをそっくりそのまま真似してみても、自分に合うとは限らない。
    考え方自体は参考にしつつ、具体的な行動は自分に合うように応用する柔軟性が大切だ。

    自己啓発本の内容が自分の意見と違っていても、可能な限り受け入れて参考にしてみる。
    ただし、取り入れる時には丸っきり真似をするのではなく、自分に合うように応用してみる。こういったことを繰り返していくうちに、少しずつ成長していけるのかもしれない。

    教えて!goo 2016年02月29日 18:00
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/605af53bdf19240dc26f3c87e290d6e2/?from=osw_gootop


    【自己啓発本は効果なし?効果を得られる方法を探る】の続きを読む


    自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。 他に、自己開発、自己啓蒙、自己変革、自己改革などの表現も使用される。 教材(情報商材) 自己啓発書 自己啓発音声(音源)
    4キロバイト (395 語) - 2018年11月4日 (日) 10:20



    (出典 kkperial2.com)


    全てが無駄とは言えず、定期的に目標を確認するとか、脳内の思考を整理するとか、自分にとってプラスの言葉をかける等はモチベーションや効率を上げるのに意味があると思うけどな。
    でも、少なくとも何の行動もしないでイメージだけしてれば叶うとか常にポジティブでいれば幸せになれるっているのはインチキ臭いと思う。

    1 名無しを整える。 :2018/01/12(金) 19:56:21.38 ID:B2pOgaH4.net

    マツコ・デラックス「自己啓発は宗教と変わらない」発言に共感の声

    「娯楽として読書を楽しんでいるならいいけど、自己啓発で生まれ変わった人を見たことがない」

    「自己啓発本を書く人、セミナーを開催する人は自己啓発で生まれ変わってその道にたどり着いた人はいない」、マツコはこう前置きして続ける。
    「あくまでも『その人にとってはそのやり方が良かった』と参考にする分には問題ない。
    それを自分が鬱屈としているモノからの活路として役に立つと(妄信すると)、もう宗教と変わらない」と苦言を呈す。
    https://sirabee.com/2018/01/09/20161450803/

    日本人は無宗教で自己啓発のように何*がるものを常に求めているのかもしれない。
    自己啓発セミナーや自己啓発本が売れて成功するのは著者だけであると肝に命じておきたい。


    【【マツコ・デラックス】自己啓発は宗教と変わらないから無駄】の続きを読む


    お金持ちになる方法をまとめてみました。


    まあ、お金より時間が大切だという人もいますがね。失った一億円は取り戻せるかもしれないが時間は戻ってこない。金持ちはお金を払って時間を買い、貧乏人は時間を売ってお金を得る。しかしながらお金がない状態での時間がどれだけあっても仕方ない。どっちだろう?

    【お金持ちになる方法をまとめてみました。】の続きを読む


    今、読んでおきたい!2018年上半期『自己啓発』本ベストセラー【amazon】


    僕も自己啓発本は結構読みましたが、大体書かれている内容は同じなので、何冊も読み散らかしてノウハウジプシーになるのは避けたいところですね。いいと思った1.2冊を何度も読み返しながら実際にワークを実践し、それを継続していく事が重要だと思います。

    今、読んでおきたい!2018年上半期『自己啓発』本ベストセラー【amazon】

    2018年06月27日(86451 view)

    2018年上半期にamazonで売れた自己啓発本についてまとめました。おすすめの関連書籍も紹介しています。※このまとめでは、広い意味での『自己啓発本』を扱い、「自己成長を促す」小説やエッセイも含んでいます。予め、ご了承ください。


    (出典 matome.naver.jp)



    キャリアポルノになるな!自己啓発本を無駄にしないための7つの思考

    2017年05月11日(89134 view)

    書店に行くとたくさんの自己啓発本が並んでいます。面白い内容もあれば、”?”と思う内容もあります。せっかくお金を払って購入するものですから、自分にとってより有益なものにするためにまとめてみました。


    (出典 matome.naver.jp)



    お金は稼ぐよりも使うほうが難しいと言いますからね。
    稼ぐのであれば上司や世間などの要求に応えて、言われた通りやれば、稼げますが、使うのは無数の選択肢の中でどんな使い方がより幸福感を増大させることができるかということを考えなければならないわけで、実際ある程度お金がある人はわかると思いますが、結構難しいですよね。

    お金持ちになりたいなら「お金の使い方」を考えよう!






    お金持ちになりたいなら「お金の使い方」を考えよう!

    2019-09-17 18:19:48(748673 view)

    お金持ちと貧乏人は「お金の使い方」が違うようです。お金持ちになるための、上手なお金の使い方とはどのような使い方なのでしょうか。


    (出典 matome.naver.jp)



    座りっぱなし防止!あなたの知らない「スタンディングデスク」の世界

    2019-09-17 18:19:48(78351 view)

    座りっぱなしは良くないですぞ。


    (出典 matome.naver.jp)





    このページのトップヘ