キリマンジャロブログ

このブログでは主に時事ネタや様々な業種で働く人に関しての記事を掲載していきます。
枝豆昆布という名前でTwitterもやっています。
よろしくお願いします。

    カテゴリ:その他時事 > 日常


    スイセン属(スイセンぞく、学名: Narcissus)は、ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科)の属の一つ。この属にはニホンズイセンやラッパスイセンなど色や形の異なる種や品種が多くあるが、この属に含まれる植物を総称してスイセンと呼んでいる。 狭義には、学名 Narcissus tazetta
    18キロバイト (2,062 語) - 2019年1月28日 (月) 13:42



    (出典 www.aichi-koen.com)


    原価タダだね。
    でもやってはいけない。

    1 それなり◆SqzYrw7bo13o :19/11/25(月)22:45:58 ID:wGk

    千葉県衛生指導課は25日、同県市川市の八百屋で有毒のスイセンとみられる植物がニラとして販売され、購入客のうち調理して食べた女性3人が嘔吐したと発表した。
    店主が近くの雑木林でニラと間違えて採取してきた物で、県は回収を命じた。

     同課によると、個人経営の店で、11月11~14日ごろ、店頭で9束販売した。
    吐いた3人は家族で、食べたその日のうちに気分が悪くなった。命に別条はないという。
    (以下略)

    共同通信
    https://this.kiji.is/571681212718613601


    【千葉の八百屋、雑木林から抜いてきたスイセンをニラとして販売】の続きを読む


    サクラとは、公演主催者や販売店に雇われて客や行列の中に紛れ込み、特定の場面や公演全体を盛り上げたり、商品の売れ行きが良い雰囲気を作り出したりする者を指す隠語。当て字で偽客とも書く。 本来は、江戸時代に芝居小屋で歌舞伎を無料で見させてもらうかわりに、芝居の見せ場で役者に掛声を掛けたりしてその場を盛り
    7キロバイト (1,042 語) - 2019年12月3日 (火) 12:29



    (出典 www.newsweekjapan.jp)


    この制度止めた方がいいと思う。
    なんで未だにまかり通ってるんだろうか?
    普通に詐欺だろ。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/12/15(日) 13:18:32.99

     世界最大のインターネット通販「アマゾン」。商品にさまざまなレビューが投稿され、その特徴や魅力が可視化されることも強みの1つだ。
    しかし、多数寄せられるアマゾンレビューの中には、フェイクレビューも多くまぎれている。
    ジャーナリストの横田増生が「フェイクレビューの作り手たち」に迫った様子を、『潜入ルポ amazon帝国』から一部抜粋してお届けする。


    「僕が今まで、アマゾンから0円で仕入れた商品ですか?」
    そう言って、上原浩介(26歳、仮名)は、自慢げに語りはじめた。

    「財布にTシャツ、靴、コンピューターのマウス、コンピューターのキーボード、イヤホン、扇風機、懐中電灯、傘、水着、犬のおもちゃ、赤ちゃん用のトレーニングパッド……。
    その中で一番値段が高かった商品は、ドライブレコーダーで8999円でした。全部の点数では、30点前後ですかね。転売目的で手に入れた商品です」

    上原の話を聞いたのは、大阪市内にあるホテルの中にあり、自然光がよく入ってくる天窓の高い、しゃれたレストランだった。

    法律にも引っかかりそうな話をあっけらかんとした態度で話す彼に、私は違和感を抱いていた。また、1時間の取材の間、彼は終始、スマホをいじり、メールやLINEのやり取りを続けており、その態度を不思議な気持ちで眺めていた。

    アマゾン「偽レビュー」書く人の心理
    上原は、アマゾンに五つ星のレビューを書くことを条件に、商品をタダで手に入れることを《0円仕入れ》と呼んでいた。いわゆる、フェイクレビューである。
    それを《0円仕入れ》と言い換えるのなら、まともな商売のようにも聞こえるのだが、やっていることは詐欺まがいの行為である。そうした私の当惑に関係なく、上原は話を得々と続ける。

    「始めたのは、4、5カ月前のことですかね。友人からアマゾンで《0円仕入れ》っていうのがあるよって聞いて、ネットで検索してみたんです。
    フェイスブックにいくつものグループがあって、そこで出品者がレビューしてほしい商品を掲示しているんです。

    僕は10グループほどに登録しました。タイムラインに流れてくる商品を見ながら、転売できそうな商品を見つけたら、投稿者にメッセージで、レビューさせてください、って連絡するんです。

    梅雨の前には傘を仕入れ、夏の行楽シーズン前には自撮り棒などを仕入れる、といった感じです。
    出品者からの了解が出たら、その商品をアマゾンで購入して、その後、五つ星をつけてレビューを書いた後で、(決済サービスの)ペイパルを使って購入金額を全額返金してもらうんです。
    商品の値段にプラスアルファで500円を上乗せして払ってくれる気前のいい出品者もいました」


    どんな人が出品者なのだろうか。

    「想像ですけれど、99%が中国人の出品者だと思いますね。一応、通じるレベルではあるんですが、日本語が怪しいですし、やり取りの途中で、中国語で返事が来たときもあります。そういうときは、ネットの翻訳機能を使って返事を書いたこともありました」

    出品者はどのような要求をしてくるのだろう。

    「アマゾンで購入した商品を、五つ星でレビューしてくれというのが1点。2点目はある程度の字数、200~300字ぐらいで書いてくれ、というもの。
    3点目は、できれば商品の写真もつけてくれ、という感じですかね。でも、僕は、絶対、写真はつけませんでした。

    どうしても写真がほしいという出品者の場合、たいていは、中国のアリババや淘宝で同じ商品が出品してあるので、グーグルで画像検索して探すんです。そこから写真をダウンロードして、適当にトリミングしてつけました」

    続きソース
    https://toyokeizai.net/articles/-/308926?display=b


    【【犯人はお前だ!】アマゾンで偽レビュー投稿者の正体が判明 】の続きを読む


    スタンフォード大学(英語: Stanford University)とは、アメリカ合衆国カリフォルニア州スタンフォードに本部を置く私立大学。正式名称はリーランド・スタンフォード・ジュニア大学(Leland Stanford Junior University)。 校訓は「Die Luft der Freiheit
    33キロバイト (3,237 語) - 2019年9月1日 (日) 05:41



    (出典 manabi-contents.benesse.ne.jp)


    日本人は英語が苦手な人が多く、頭のいい教授でも英語よりも日本語で書く方が当然書きやすいから、日本語で書いていて、それ故に海外から論文を引用されにくいという事なのかな?

    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/15(日) 16:46:08.84

    東京大学

    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    今年もまた入試シーズンが近づいてきている。ところで日本の大学について、最近なにかポジティブな評価を耳にしたことがあるだろうか。

    「大学改革」の盛大な滑りっぷりも、世界大学ランキングに如実に反映されているようだ。どうしたら日本の大学は「スーパーグローバル」になれるのか。香港メディア「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」が5人の専門家に取材した。
    .

    低迷する日本の大学の国際競争力

    2013年、日本の安倍晋三首相は、世界の「優秀大学百傑」に日本の大学をせめて10校、向こう10年以内で入れるという構想を発表した。その期限まであと4年となったが、目標達成までの道のりは長い。

    国内の大学に77億円の資金を投じるという安倍首相の教育改革とは裏腹に、2019年9月に発表された「タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)」による「世界大学ランキング2020」は、日本にとってなんとも都合の悪い内容だった。

    世界のトップ200にランクインしている日本の大学は、たったの2校だったのだ。5校ランクインしていた2013年からさらに悪くなっている。

    2019年、東京大学は36位でキングスカレッジロンドンと並んでいるが、35位の香港大学には及ばなかった。京都大学は65位で、韓国のソウル大学校に1位負けている。

    国公立、私立合わせて何百とある(2017年の推定では604校)日本の大学にとって、順位の低さは長年の痛点だ。「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」が取材した教育専門家5人全員が、その理由については同じ見解だった。英語でのイノベーション、大学財源、国際化のいずれもが欠けていることの結果だという。
    .

    世界大学ランキングはどうやって決める?

    THE世界大学ランキングは、次の5要因で評価する。

    1. 教育(学習環境)
    2. 研究(量、収入、評判)
    3. 論文引用数(研究影響力)
    4. 国際観(教職員、学生、研究)
    5. 産業収入(知識転移)

    各カテゴリのウェイトは同じではなく、合計で最終スコア100となる。

    引用数のカテゴリは、その大学から出版された各論文が国際的な研究者によって引用された回数の平均を計算し、100点満点中30点もの配点となっている。

    日本では、論文のほとんどが未だに日本語で出版されており、外国人の学者にはほとんど活用してもらえない──と言うのは、早稲田大学研究戦略センターの松永康教授だ。日本の大学の国際順位の低さに関する著書も多い。日本で研究しているが、海外とのギャップを埋めるため、これまでに12論文を英語で翻訳・出版している。

    松永は言う。

    「工学などの自然科学分野でも、研究は日本語で実施されます。この傾向は社会科学でも見られます。それは研究が日本語で評価されるからです」


    12/15(日) 11:30配信  クーリエジャポン 続きは↓で
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191215-00000003-courrier-int


    【【3つの理由】なぜ日本の大学は世界にこれほど遅れとっているのか】の続きを読む


    悪戯 (いたずらはいやずらからのリダイレクト)
    悪戯(いたずら、あくぎ、prank, mischief, practical joke)とは、悪ふざけ、人を担ぐこと。度を超した悪戯を「悪ふざけ」という。 子供たちは、発達の過程の中で、親や学校、地域社会のルールとして禁じられたいたずら、悪ふざけをしたりすることがある。時には、危険を伴ったりするこ
    6キロバイト (716 語) - 2019年11月30日 (土) 12:22



    (出典 i.ytimg.com)


    もしかしてグレタさんにも性的な興味を持っているのかな。
    だからあんな嫌味を?
    なんにしてもよく登山家になれたな。
    でもそんなに山が好きなら山奥にでも隠遁して(ネット接続もなし)くれた方が社会の迷惑にならないから、
    そうすれば?

    1 1号 ★ :2019/12/15(日) 11:05:53.29

    放火・障害・器物損壊など「イタズラ」三昧な少年時代
    元外交官の野口雅昭氏とエジプト人の母親の次男として生まれた野口健さん。伝記や自伝に描かれた幼少時代の野口少年は決して模範的な子供ではありませんでした。

    伝記「僕の名前は。アルピニスト野口健の青春」によると、父親のエジプト勤務時代に小学生だった野口さんは荒れに荒れた不良で、数々の「イタズラ」を重ねます。


    (出典 i.imgur.com)


    子供のヤンチャにしてもやり過ぎに見えますが、野口さんの「イタズラ」はさらにエスカレートして一線を越えます。それは小学5年生の時、食用の雀や鳩を撃つのに使う、鉛玉を撃てるライフル型空気銃「ラムセス」を購入したことによります。

    野口さんはこの空気銃で雀や鳩を撃っては肉屋に売って弾丸代を稼いでいましたが、それ以外にも練習として工事中の他人の家の電灯や走行中の車の窓などを撃って遊んでいました。

    しかしある時、友人たちと射撃の練習をしている時に猫の親子を見つけ、子猫の頭を撃って射殺。そのことを咎めた友人と口げんかになり、「撃つぞ」「撃ってみろよ」というやり取りの後、本当に友人の足の甲を撃って大怪我をさせます。

    驚いたことに、事件当日に友人が病院に行った帰りにはまた同じ空気銃で鳩を撃っていたとされています(「僕の名前は。アルピニスト野口健の青春」75~80ページより)。

    こうした荒れた小学校時代を送った後、野口さんはイギリスの全寮制の立教英国学院に入学。そこでは先輩らに因縁を付けられてよく殴られていたとのことですが、高校1年になると友人2人と共に先輩グループを個別に襲撃してボコボコにするという暴力沙汰を繰り返して停学処分になっています(「僕の名前は。アルピニスト野口健の青春」106~108ページより)。

    ◆セクハラに下着泥棒も
    日本での短い小学校時代には、スカートめくりをしていた他の男子に混じり、好きな女の子の下着の中に手を入れてまさぐっていたというエピソードも(「僕の名前は。アルピニスト野口健の青春」55ページより)。

    さらに立教英国学院時代には女性の下着を盗んでいたことも描かれています(「僕の名前は。アルピニスト野口健の青春」120ページより)。

    ここまでのエピソードはいずれも自らの伝記に描かれたものであり、自身でも語っているため、悪意を持った何者かによるデマではないということは確認しておく必要があります。

    ◆ネパールの15歳(推定)の少女と「児童婚」
    そして野口さんはネパールで高地順応の際にシェルパの家に泊まっていた時、15歳くらい(出生届がなかったため詳細不明)を見初めて結婚。その経緯を_現代ビジネスのインタビュー記事「アルピニストとシェルパの娘との、世にも奇妙な「結婚生活」 」の中で自ら詳しく語っています。


    (出典 i.imgur.com)


    野口さんの言葉を見るに、少女本人との恋愛感情からの結婚ではなく、親にのみ話した上での本人の意志とは関係のない状態での結婚ということになります。

    なお、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は2016年にネパールでの児童婚の問題について報告書を発表し、同国では18歳未満の少女3人に1人が結婚をしている事を指摘。

    ネパールの法律では女性が結婚できる年齢は20歳なので、この結婚はあきらかに違法。そしてユニセフでは児童婚を「18歳未満での結婚、またはそれに相当する状態にあること」と定義しているため、野口さんが行ったのは違法な児童婚ということになります。

    この辺りのエピソードについては吉田豪さんがラジオでも取り上げており、野口さん本人から武勇伝のように語られた事も赤裸々に話しています。

    (出典 Youtube)


    一部抜粋。全文はソースで
    2019年12月14日19:00
    https://buzzap.jp/news/20191214-noguchi-ken-past/
    関連スレ
    【震えて眠れ】アルピニスト野口健、デマに対して名誉毀損を検討中 
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576288782/
    炎上中の自称アルピニスト #野口健 さん、日本人の眠っているDNAスイッチをONにして霊性を高める自己変革がどうたらの副代表
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576301663/

    ★1が立った時間 2019/12/14(土) 13:24:55.81
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576366397/


    【【野口健】児童婚から猫射殺まで、グレタさん揶揄で炎上中の有名登山家、野口健さんの過去の言動】の続きを読む


    温室効果ガス (地球温暖化係数からのリダイレクト)
    温暖化効果を増幅するとされる(地球温暖化の原因#影響要因としくみを参照)。この水蒸気の働きの一部だけを捉えて温暖化に対する懐疑論を主張する者も一部いる(地球温暖化に対する懐疑論#赤外吸収に対する飽和および水蒸気の寄与を参照)。 地球温暖化係数(ちきゅうおんだんかけいすう、英:
    11キロバイト (977 語) - 2019年12月6日 (金) 17:36



    (出典 chigai-allguide.com)


    甲子園こそ、冷房付きのドームでやればいいと思う。
    大体、プロ野球よりも甲子園の方が面白いし感動する。
    プロは高い金貰ってるんだから炎天下の中でやればいい。
    暑くても我慢すべき、プロなんだから。

    1 ホムンクルス◆p6L6fkSrzrGe :19/11/27(水)21:30:39 ID:wdK

    萩生田光一文部科学相は27日の衆院文部科学委員会で、投手の連投や投げ過ぎが問題視されている高校野球について問われ、「アスリートファーストの
    観点で言えば、甲子園での夏の大会は無理だと思う」と述べた。

     日本高校野球連盟の有識者会議は、春夏の甲子園大会と地方大会を対象に「1週間で500球」の制限を導入するよう答申。近く高野連が理事会を開くことを受け、
    見解を聞いた足立康史氏(日本維新の会)への答弁。
    (以下有料記事)

    毎日新聞 11月27日
    https://mainichi.jp/koshien/articles/20191127/k00/00m/010/216000c


    【暑いから甲子園止めない?萩生田文科相】の続きを読む

    このページのトップヘ